Salut! Saliut! +PLUS
2013年5月19日日曜日

【秩父鉄道1000系&C58363撮影記事】熊谷はやっぱりアツかった!

›
輝くJNRマーク! 昼頃の東武東上線小川町駅で、寄居行きに乗り換えて驚いた。いつもよりもどうみても混んでいる。ははは……まさかね、と思い寄居で秩父鉄道の上り電車を待ったら、東上線で一緒だった乗客のほとんどが同じ電車に乗った。 もしかして……もしかした。ほかの乗客のみな...
2013年5月16日木曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】オレンジバーミリオン1003編成(1003F)、「わくわく鉄道フェスタ」HM装備中!

›
おでこライトを輝かせMT46モーターを響かせてやってきた この週末には秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタが行われる。イベント上手な秩父鉄道公式Webサイトにはすでに、1000系3編成が並ぶ最後のチャンスと書かれ、さらにC58のデフレクターが交換される旨が公表されているから、暑...
2013年5月5日日曜日

【西武新宿線レッドアロークラシック撮影記事】レッドアロークラシック、新宿線快走中!

›
先日は夕方撮ったことと木立の陰が気になったので、別の場所で狙う 連休後半に西武新宿線を10000系10105編成「レッドアロークラシック」(以下RAC)が走っているということは先日お伝えした通り。どうやら、毎日固定運用で走っているようだ。 というのは、連日同じ時...
2013年5月4日土曜日

【西武新宿線レッドアロークラシック撮影記事】レッドアロークラシック、黄金週間にも新宿線を走る!

›
西武新宿駅で予期せず遭遇。発車するところ 今年の1月 にもあったし、たしか3月にも見かけたけど、この連休の2日と3日に西武新宿線で10000系レッドアロークラシック(以下、RACと略)を見た。所用で西武新宿駅に着いたら目の前の特急「小江戸」号がRACなのだもの。 ...
2013年4月22日月曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】日没後にスカイブルー1001編成(1001F)とオリジナルカラー1010編成(1010F)に遭遇す

›
熊谷からこの駅まで乗ってきていちども1000系と交換しなかった ■ソメイヨシノが散るころの秩父路にて さて、先日夕方の秩父鉄道行きの続きを書こう。熊谷から1000系電車1010編成(秩鉄オリジナルカラー)に乗り続けて、浦山川も越えたとある駅で降りたったときにはすでに、日が長...
2013年4月20日土曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】影森以遠にも春来る

›
都内より緑がまだ少し淡いけど、沿線はすっかり春の装いだ ■電車に揺られたくなった 所用で高崎線沿線に出たある日の夕方、秩父鉄道に乗った。日差しが長くなり午後遅い時間でもあたりが明るい。都内より少し緑は淡いけどもうソメイヨシノは散ったあとだし、しだれ桜もおしまいだ。おだや...
2013年4月1日月曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】1000系スカイブルー&オレンジ&オリジナルカラー、春の秩父路を行く

›
■春の荒川桜堤の駅にて 秩父鉄道に来た。夕方近くに荒川桜堤で上りSLパレオエクスプレス5002列車「SLさくら号」や7000系7001編成を見た。もちろんそれだけで引き上げない。だって私だもの。時間があるなら1000系電車が来るまで粘ってみようホトトギス! というわけだ。 
2013年3月10日日曜日

【小湊鐵道撮影記事】春の先触れ。小湊鐵道の夜

›
上総牛久より下り方面は一閉塞だということを忘れていた ■はじめて小湊鐵道を撮りに 所用があって平日に小湊鐵道沿線へ行き、その帰りに途中駅で降りてみた。梅がきれいに咲いていたし西日がきれいだったから。よく考えたら、列車の撮影をするために小湊鐵道に行ったことがいままでない。い...
2013年3月3日日曜日

【西武新101系撮影記事】リバイバルツートンカラー261編成を(D800でなんとか)撮る

›
夕方なのに乗り換え客があまりいないところがさみしい お借りしてみるカメラでようやく撮ってみたいものを撮ってみた。西武園線運用についているリバイバルカラーの西武新101系261編成だ。本当は真っ昼間の北山公園で撮りたいのだけど、うーん、昼間動けねえ。となれば、自前のカメラよ...
2013年2月10日日曜日

【1980年代国鉄119系電車:リバイバル記事】「するがシャトル」用119系電車のこと

›
水色にベージュの帯の119系電車も 塗装を改めて冷房改造されるとすっかりイケメンに ■おもえばバブル時代だったから 国 鉄分割民営化が迫った1986年ごろは国鉄工場や基地公開がさかんに行われていた、とは何度か書いた。分割民営化じたいは、当時の与党による野党基盤の破壊...
2013年2月6日水曜日

【東急東横線乗車記】特急「キタイゴロド」行きに乗る

›
キタイゴロドへ行く特急に乗るためにホーム先端へ あ、そういやきっとこの駅で電車に乗るのはもう最後なのかも! いきなり乗りたかった電車にすれ違う そのあと、上り方向には9000系が入れ食い状態でしたよ ■「38度」は越えてはいけない 最近なかな...
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示

【著者略歴】

自分の写真
アキヤマカヲル

    カメラ・写真業界で中心に活動している編集者・写真家です。月刊カメラ誌編集部員、季刊カメラ誌編集長を経験し雑誌編集と取材、スタッフライティングなどを行っていました。Kindle電子書籍『ぼろフォト解決シリーズ』をはじめ、おもにカメラ・写真を中心とした媒体の編集者、写真家として仕事をしています。もちろん趣味としての写真撮影も好きで行っています。このブログでは業務とは無関係にカメラや写真、および鉄道趣味(秩父鉄道、西武鉄道、都市近郊の電車や地方私鉄、昭和の電車や旧国鉄)について好きなように書いております。もともとは鉄道模型の資料がほしくて写真趣味を始めてから、写真術そのもののおもしろさに魅了され今日に至ります。そして、10年ほど前からは鉄道趣味に出戻りしつつあります。
    NikonやPanasonicのデジタルカメラをおもに使いながら、好きな写真を撮りためていくことを楽しんでいます。学生時代はスラヴィスト(スラヴ文化圏研究者)を目指していました。その縁で手に入れたソビエト製カメラやレンズもときおり使い、ロシアなどのスラヴ文化圏のことを書くこともあります。みなさまのご期待に必ずしも添えない部分もあると思いますが、あしからずご了承ください。写真の使用や記事執筆依頼などはお気軽にお問い合わせください。
 なお、撮影場所についてはオーバーツーリズムを避けたいという思いから詳細には表記いたしません。また、各種記述にも正確を期すようにつとめておりますが、ニュースサイトではなく個人の趣味のブログゆえに調査不足、事実誤認や誤記は大いにありえます。あくまでも「ひとつの意見」としてご参照くださいませ。なんらかの損害を被られても筆者は一切の責任を負いません。

 【ご注意】本ブログからの写真・文章の無断使用は営利・業務用途ではもちろんのこと、非営利・非業務用途でも厳にお断りいたします。X(旧Twitter)などのSNSに本ブログや記事へのリンクを貼っていただくのは歓迎いたしますが、本ブログ内の画像を当方に無断で投稿に貼る行為は固くお断り申し上げます。URLを併記されても「無断での不正使用」とみなします。本ブログ内の写真・文章の使用を希望される場合には、必ず事前にご一報いただき、当方からの承認の返答のうえで、指定するクレジットを入れてください。なお、営利用途、非営利用途のいずれでも無償での写真や文章の提供はいっさい認めておりません。趣味のWebサイトやブログなどでの非営利目的の使用であっても、写真・文章の一部または全部の無断での使用も厳にお断り申し上げます。不正使用を見つけた場合には、規定の使用料に損害賠償を加味した金額を請求いたします。ご了承くださいませ。
詳細プロフィールを表示
Powered by Blogger.