1000系電車同士の交換。 左が1001編成スカイブルーで右は1003編成オレンジバーミリオンII |
■1001編成と1003編成の交換を見る
いつもの駅で6000系急行列車を撮ったあとも、私はしばらくその場でたたずんでいた。とはいえ私でも理由なく小雨の中を真っ暗闇に立ったりしない。もうすぐ1001編成スカイブルーと1003編成オレンジバーミリオンIIが交換することが予想できたからだ。
秩父夜祭の日の秩父鉄道の列車運行本数は多い。1003編成オレンジバーミリオンIIはおそらく1本前の急行とは隣の駅で交換しているはずだ。そうして小雨のなか、おでこのライトを輝かせてまず上り列車に1001編成スカイブルーが現れた。しばらくすると停車中のスカイブルーを照らしながら現れたのが下り列車のオレンジ1003編成だ。
秩父夜祭の日の秩父鉄道の列車運行本数は多い。1003編成オレンジバーミリオンIIはおそらく1本前の急行とは隣の駅で交換しているはずだ。そうして小雨のなか、おでこのライトを輝かせてまず上り列車に1001編成スカイブルーが現れた。しばらくすると停車中のスカイブルーを照らしながら現れたのが下り列車のオレンジ1003編成だ。
秩父駅には1010編成が通電して留置されていた |
■秩父駅には1010編成と1007編成も
途中駅で寄り道しながらたどり着いた秩父には、予想通りオリジナルカラー1010編成とチョコバナナ1007編成がいた。予想に反してうれしかったのが、1010編成がパンタグラフを上げて通電している姿を目撃できたこと。
御花畑駅前の団子坂の下線を取り外す前に 影森から1003編成が秩父へ戻ってきた |
さらに、先ほどの駅で撮ったオレンジバーミリオンII1003編成の下り電車が、御花畑の団子坂踏切の架線が撤去される前に、影森から秩父まで回送してきた。これも見てみたいシーンだった。
1003編成、1010編成、1007編成が秩父駅に揃った |
そんな様子を撮っていたら、秩父駅から羊山方向を見ると花火が見えた。なんとなく心が震えるような気持ちになった。
秩父神社そばの人出の多さになかなか進めない |
途中でまた花火を見た |
花火が打ち上がるとみな足を止める |
西武秩父駅プラットホームから。早めに自分は引き上げることにした |
私の持ってきたレンズでは電車と一緒に写せない。人出が多いだろう予想がついたから、三脚も持参しなかった。花火が終わってからでは帰りの電車が混雑する。だから、後ろ髪を引かれるような気持ちで花火を見ながら早めに家路についた。
【撮影データ】
NikonD7000/Nikkor-Q Auto 135mm F2.8/RAW/Adobe Photoshop CC