2011年12月10日土曜日
【富士急行1980年代】1988年2月、富士急の雪の日。JR中央東線115系山スカ
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■115系電車が最後の国鉄近郊型になるか 113系電車の牙城だった房総半島がいまや走るんです209系電車に席巻されたいま、抑速ブレーキがついた113系の勾配路線対応型ともいえる115系電車は東日本では最後まで残る国鉄型車両になりそうな勢いだ。
2011年12月9日金曜日
【富士急行1980年代】1988年2月、富士急の雪の日。元小田急2220形と2300形
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■小田急ABFM車天国だった富士急 富士急を訪れた日のこと。もっぱらもの珍しさからカメラを向けたのは元小田急2200形だった編成だ。でもこの日の昼間はほかにも二つの小田急顔が走っていた。元2220形と元2300形だ。よく見ると側面のドア間の窓の数が違い、2200形同様に3つ...
2011年12月8日木曜日
【富士急1980年代】1988年2月、富士急の雪の日。元小田急2200形
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■雪の日に富士急を撮りに出かけた思い出 懐かしい写真をお目にかけたい。1988年(昭和63年)2月に訪れた富士急行の写真だ。 たしか前日夜に雪が降り、雪景色を求めてどこかに鉄道を撮りに行こうと考えて、行ったことのない富士急を目指したのだと記憶する。当時の私は秩父鉄道300...
2011年8月31日水曜日
【2011年8月】「ホームライナー鴻巣」3号、485系電車を撮る
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■2011年8月、鴻巣にて あんなに暑かった夏ももう終わろうとしているとはっきり感じさせさせるのは、日没後に外に出たとき。肌をなでる風はすっかり涼しく、あたりでは秋の虫が鳴き始め、オシロイバナの香りがしたから。そんな秋の気配を感じさせる夜道を高崎線鴻巣駅に向かった。というの...
2011年5月16日月曜日
【2011年5月流鉄流山線撮影記事】若葉の季節にさようなら。流鉄3000形「若葉」こと最後の元西武101系低運転台編成 その2
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■『若葉』午後の部 午前中になん往復か鰭ヶ崎や小金城趾付近で撮っていたけど、集中力も切れ空腹になったので、若葉に「惜別」札が下がったところでひと休みすることにした。考えたら、新松戸まで武蔵野線に乗ってきて目の前の幸谷から歩いたので、まだ流山線の電車に乗っていない。そ...
2011年5月15日日曜日
【2011年5月流鉄流山線撮影記事】若葉の季節にさようなら。流鉄3000形「若葉」こと最後の元西武101系低運転台編成 その1
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■予期されていたようについに3連が運用離脱 流鉄流山線は2009年より西武新101系電車2連を「5000形電車」として導入し、2010年に運用し始めた。TX(首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス)開業による乗客移行にともなう乗降者数の減少により、3両編成では輸送力過剰...
2011年4月11日月曜日
【東武東上線記事】東上線が新鮮だ(その3)
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和光市駅手前のアップダウンは魅力的だ ■東武東上線の営団地下鉄有楽町線直通運転開始は「世紀のビッグイベント」だった 東武東上線と営団地下鉄(当時)有楽町線の相互乗り入れ開始は、少年時代の私にはビッグイベントだった。 なにしろあの、セイジクリームや青い線の新塗装の800...
2011年4月9日土曜日
【東武東上線記事】東武東上線が新鮮だ(その2)
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1986年4月、秩父鉄道上長瀞 ■東武東上線は「近くて遠いお隣さん」 私にとって東武東上線が「近くて遠いお隣」という存在になったのは鉄道に興味を持ちはじめた小学生のころからだ。西武池袋線沿線に住んでいて、自転車でちょっと行けば東上線に出ることはできた。大山のGREENMAXまで...
2011年4月8日金曜日
【秩父鉄道1000系撮影記事】秩父鉄道の桜を見る(その2)
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いまや貴重な木製の架線柱 ■夕方の桜並木にて 秩父鉄道の上長瀞の桜並木は、荒川橋梁とならんで沿線で最も有名な撮影地だろうか。桜が満開の時期には人出のあまりの多さに、むかしから私には近寄るのが気が重くなる場所だ。SLパレオエクスプレスの運転開始の時期からもう、満開の時期には昼間この...
2011年4月7日木曜日
【秩父鉄道1000系撮影記事】秩父鉄道の桜を見る(その1)
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ソメイヨシノと菜の花を見ながら走る ■遅いことはわかっていた ソ メイヨシノを見るにはもう遅いのはわかっていた。でも、やはり気になってしまい行ってみた。めざすは、秩父鉄道の荒川沿いの桜堤。
2011年4月6日水曜日
【東武東上線記事】東武東上線が新鮮だ(その1)
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■東武東上線が好きなのに 西武新宿線沿線住民の私にとって、東武東上線はなかなか乗れないお隣の路線だ。これは地理的な理由だ。東上線から我が家までの距離がそれなりにあり、公共交通を用いても所沢か川越にしか出られない。成増や北朝霞経由で乗るというのは東上線沿線によほどの用事がある...
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