|
考えたら田園都市線内で電車を撮ったのは初めてなのかも |
最近、朝から晩までなにやら「東急の電車漬け」だ。朝、西武の本拠地である所沢から乗る電車は「元町・中華街」行き。都心で半蔵門線に乗るので、再び東急の電車に遭遇する確率が高い。
おまけに、趣味で大好きな秩父鉄道も主力は元東急車だ。東急沿線に住んでいないのに、これでは公私ともに東急の電車に囲まれているではないか。
だから通勤のときには、どの電車が来るのかを楽しみにしている。西武線内でメトロ10000系に乗り、メトロで東武50000系もしくはメトロ08系とA-Trainばかりに乗る、あるいは西武線内で東急5050系でメトロで東急5000系と「走ルンです」だらけだと「はずれ」。西武6000系かメトロ7000系、そして東急8500系、8590系あるいは2000系、もしくは東武30000系に乗り継いだら「あたり」だ。
|
待たないと来ない電車になりましたなあ、8500系 |
|
あ、シモブクレちゃんの仲間! |
|
ぐわわわあああああっ! と通過! |
|
急行線なのにノロノロと |
今日は所用で田園都市線沿線にいたので、東急の電車にじっくり乗った。いやまあ、秩父鉄道に行っても移動の際に「元東急の電車」にじっくり乗ることは乗るのですが(以下略)。
|
"CHICHIBU TETSUDO"とではないことに違和感が←すみません |
実はいままでは半蔵門線や田園都市線を趣味の目で見たことはなかった。でも、久しぶりに実際に田園都市線に乗ってみて開眼したのは、田園都市線には大井町線直通電車も来るので意外と車種が豊富なのだということ、そして、東急8000系列と西武2000系列は起動時の音は似ているのに、田園都市線の急行運転でぶっ飛ばす8500系は、国鉄103系ちっくな爆走ぶりなのだということを実感した。ニコタマから地上に出ても、勾配がけっこうあるので走りっぷりが力強くておもしろいね。