2014年3月15日土曜日

【秩父鉄道デキ撮影記事】赤+青+茶! デキ103+301+505回送に遭遇!

なんじゃこりゃああ!

■1003編成ももうまもなく運用離脱
3月23日(日)の秩父鉄道1000系1003編成オレンジバーミリオンIIの運用離脱を前に、「ファイナルラン」ヘッドマーク(『フィナルルン』ではないですよ)を掲示しての運行がなされている。週末以外にも20日(木)までの運行予定も公式Webサイトに公表されるなど、1003編成はいまや運用離脱へ秒読み段階に入ったといえるだろう。

■サプライズ上手な秩父鉄道
長く秩父に通っている方ならご存じの通り、ここ数年の秩父鉄道はたいへん「サプライズ上手」だ。たとえば何か特別列車が走る日には、わりと「ネタガマ」とでもいうべきデキたち最古参の102号機や赤デキ103号機、つららきりのある107&108号機、あるいは茶デキ505号機などが鉱石貨物列車を「さりげなく」牽引して現れたりする。

だが、長く秩父党をやっていてこれは初めて見た! と思わせる列車に遭遇した。それがこのデキ103+301+505の赤+青+茶回送!

明らかに「ネタ回送」でしょ、これは!

■太平洋セメント熊谷工場が点検休止中だから
この日は鉱石貨物列車はウヤだったのか見ることはなかった。だから、そういう日にはデキの単機回送は多いにあり得るし、武川と広瀬川原を走るデキの回送も見たことはある。だが、この赤+青+茶の組み合わせは初めて見た。思わずなんじゃこりゃあ! と声をあげ、その場に居合わせたみなさんと大爆笑だ。

これは太平洋セメント熊谷工場の春の休止に向けて、影森と武州原谷から武川まで電気機関車を回送させているということのはずだ。

■それでもこの組み合わせには吹いた
じつにしてやられたぜ。こういうことがあるから秩父通いは楽しくてやめられない。もちろん、そうそうこういうことがあるとは思えないので、これをみなさんにあてにされると困るのだが。

【撮影データ】
Nikon D2X/AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>/RAW/Adobe Photoshop CC