2009年4月26日日曜日

【秩父鉄道2009年】ニコンF2+モノクロフィルムで秩父に(前編)


■SLパレオエクスプレスに乗りにいった
行ってきました、秩父鉄道へSLパレオエクスプレスに乗りに。カメラはニコンF2のみ! しかも、フィルムはモノクロだ。


今日もパートナー氏は撮影の仕事があるそうで、朝早くから出かけていった。土曜日の雨とはうってかわって、日曜日はまぶしい青空だ。家にいてもおしいような天気だ。こうなりゃあ、チビと二人で出かけるほかない。私自身が7時ごろには起きたので、時刻表をにらんで考えた。秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗るか。

池袋から秩父鉄道へ行く西武鉄道発の直通列車の2本めで長瀞まで行けば、30分くらい待つだけで三峰口行きのSLパレオエクスプレス5001列車が来る。これに乗せれば、三峰口着は13時ごろだ。そこで昼食をとって池袋行き直通列車の1本めに乗れば、帰宅もそう遅くはならない。幼児には必要な昼寝の時間もある。ベビーカーにもう乗れない小さい子ども連れでは、昼寝の時間を考慮に入れないと行動しづらい。いや、車で出かけるのではない限り、私が抱っこかおんぶをすることになる。だから私の持つ荷物は少なくしないと。

■悪い大人の甘いささやき
そうと決心を固めたら話は早い。チビが寝ているうちに勝手に着替えさせた。最近は好みがうるさいので、これはいや、あれがいい、と毎朝一悶着あるから。そして寝ているチビの耳元で甘くささやく。悪い大人だ。

(私)「ねえ起きて。SLパレオエクスプレスを見に行こうよ」
(子)「……おきる」

すばらしい。SLパレオエクスプレスの威力はバッチリ。一発で起きてくれて機嫌も悪くない。

芝桜シーズンなので急行も「芝桜号」

7000系2編成のデビュー直後で、ヘンテコ顔もまだ新鮮

1000系も10編成が健在で、出会うのも簡単だった

■どんなカメラを持っていくべきか
問題は持って行くカメラだ。35ミリ判のフィルムの買い置きがほとんどなく、あるのはモノクロネガフィルムだけ。ブローニーはカラーポジもネガもあるのだけど……スクエアサイズだとどうも静的な写真になりすぎる。KIEV-6SとかSALIUT-Sならば標準のMC VOLNA-3 80mm F2.8だけだ。いっぽう、D2XとD60はパートナーが撮影に持ち出している。そうなるとD70という手もあるけれど、基盤への配線が接触不良らしく不安だ。

カラーリバーサルフィルムやポートラ160NCなどのプロ用ネガフィルムを買うにも、自宅周辺のロードサイド形カメラ店もまだ開いていないし、秩父市内の店は駅から離れている。コンビニエンスストアで買うカラーネガフィルムは高いし。駅売店だと最近は売ってないことが多い……。

こうなったらNikon F2にモノクロフィルムだけで行くか。古いモノは古くさく撮る!

【撮影データ】
Nikon F2 Photomic A/AI Nikkor 35mm f/1.4S, AI Nikkor 50mm f/1.4S/ILFORD XP2 Super