2008年11月19日水曜日

【八トタ115系M40編成快速「むさしの」号2008年11月】「国鉄色を撮りに」(その3)

豊田の115系M40編成のことを思い出した!

【前回までのあらすじ】
出張帰りにしなの鉄道に立ち寄り、出戻りしみじみ鉄活動として復活湘南色の169系電車編成を撮影した「私」。二日酔いでへろへろしながら、まあなんとか撮ったところで、169系は戸倉で入庫した。日も沈んだところだし、「私」も上田まで行き、新幹線でワープしながら帰宅を目指す。

■国鉄型車両ざんまいの一日が終わって
戸倉で入庫した169系S52編成を観察し、通過する貨物列車を見ながら、二日酔いと久しぶりの撮影でくたびれてしまった私は、もうすっかり「おうちに帰りたい」モードだ。

けれど今日楽しかったのは、電車を写したことだけではなくて、電車にたくさん乗れたこと。小さい子どもがいると自分だけの好みだけでは長距離の列車移動ができないことが多い。そして、地方のローカル線の撮影では旅程によってはしかたがないことが多いけれど、できたら、その路線にのってみたいと自分は思う。自分の好きな路線ならなおのこと、切符を買って乗ったほうが、その路線の収益向上にほんのわずかであっても貢献できるじゃないか。写真を撮るだけではその路線の収益になんら貢献しないし。

169系電車S52編成はさっそく入庫

戸倉に止まっている湘南色の169系S52編成を見ながら上り電車に乗って上田まで行き、新幹線に乗る。昨日は宴会のあとで痛飲したのでさすがに眠い。大宮まで新幹線でうとうとしてから下車して埼京線に乗り替えて、武蔵野線経由で帰ろうとしたら……。

「お乗換えのご案内です……ホリデー快速「むさしの」号は18時22分発です」

ホリデー快速に乗り換え

■ホリ快のことを思い出した
そんなアナウンスを耳にして、ぱっちり目が覚めた。ホリデー快速も国鉄色の八トタ115系M40編成ではないか!

これはもう、行きがかり上乗らないわけにはいかない……などと考えるところが、私のヲタたるゆえん。そう思い大宮で電車を数本遅らせて待ってみる。

すると目の前に、189系電車『彩野』編成が来て、中学生とおぼしきファンが騒いでいる。カメラの用意をしていなかったのでそちらは撮れなかった。けれど、これから乗り込む『むさしの』号はなんとか撮った。横須賀色の115系電車だもんな。しかも、いまや貴重なシートピッチ改善されるまえの300番台。

中学生のファンも画面に収めて、停車した列車に私も乗り込み、もういちどうたた寝の続きをすることにした。今日は国鉄色の電車づくしの一日だったなあ。

「おっちゃん、国鉄色電車ってちっとも恐かないや」
「どうして?」
「坊、間違えて何度も撮り逃しちゃったの。でも国鉄色電車さん、ちゃんとそのあとも走ってきたもの。ちゃんとこんなふうに撮らせてくれたもの」
と言って画像の写ったデジタルカメラをパンパンやって見せました。
おっちゃんは「まあ!」とあきれましたが、
「ほんとうに国鉄色はいいものかしら。ほんとうに国鉄色はいいものかしら」とつぶやきました。


【撮影データ】
Nikon D2X/Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>/ISO640〜1,000/RAW/Adobe Photoshop CC
撮影地:大宮、新秋津(2008年11月撮影)