赤い丸がD7500の「OKボタン」 (動画撮影モードになっているのはご愛嬌。すみません) |
赤い丸がD850の「マルチセレクター中央ボタン」 |
■「OKボタン(中央ボタン)」を使っていますか
ニコンのほとんどの現行デジタル一眼レフカメラとZシリーズミラーレスカメラの背面「マルチセレクター」の中央にある「OKボタン」(D850では「マルチセレクター中央ボタン」。以下は「中央ボタン」と記す。背面モニター左側に別途「OKボタン」が存在するので)。
この「OKボタン」は「拡大画面との切り換え」に割り当てできるという話をしたい。こう設定することによって、ボタンひと押しで拡大表示ができるようになって便利だから。
大多数の現行のDシリーズデジタル一眼レフでは「ライブビュー時」に、Zシリーズミラーレスカメラならば「撮影モード時」にも「拡大画面との切り換え」に設定できる。
つまり「拡大ボタン」ではなく「OKボタン」を押すだけで、選択しているフォーカスエリアの部分を拡大表示することができるようになる。撮像面のピントの状態を「OKボタン」を押すだけで拡大表示と全体表示の切り換えが可能といいかえることもできる。マクロ撮影や絞りを開いて撮影する場合、マニュアルフォーカスで撮影する場合に、ピント合わせがしやすくなるのではないか。