2013年5月5日日曜日

【西武新宿線レッドアロークラシック撮影記事】レッドアロークラシック、新宿線快走中!


先日は夕方撮ったことと木立の陰が気になったので、別の場所で狙う
連休後半に西武新宿線を10000系10105編成「レッドアロークラシック」(以下RAC)が走っているということは先日お伝えした通り。どうやら、毎日固定運用で走っているようだ。

というのは、連日同じ時間に見かけたから。



そこで、自宅にいた日に今度はもう少し早い時間に撮ってみた。 自転車で線路際まで行き、時計をにらむ。すると遠くにヘッドライトをきらめかせて勾配を駆け上るベージュ色の列車が見えてくると、少しだけ心拍数が上がる。

振り向いてさらにシュート!
カメラには85ミリレンズをつけてあるのでむやみにズームもできない。慎重に構えて狙ったタイミングでシャッターを押す。 斜めから撮るいわゆる列車写真を苦手とする私。動いているものを撮影するのはいつまでたってもドキドキする。

でも、そんなドキドキが好きで線路際に立つのかもしれないな。

そんなこちらの思いにおかまいなしに、RACは西武新宿と本川越を往復している。やっぱりこの色のほうがだんぜんカッコいいね。