2021年2月15日月曜日

【西武西武園線2011年1月】黄色い新101系電車245編成が西武園線を走っていたころ

まずは踏切で。いろいろへただ

■ワンマン運転非改造の新101系245編成が走った10年前の西武園線
前回のエントリーでは、2019年3月のダイヤ改正以降の最近の西武西武園線を走る多摩湖線用新101系電車の赤電リバイバルカラーの259編成の姿をみなさんに披露した。その文中でも書いたように、2011年1月にも西武園線を訪ねている。そのときの写真をあらためてRAW現像をしたのでお目にかけたい。

このときは列車の撮影を目的としてカメラを持ってきたのではなく、小さな子どもを連れて散歩に来たというほうがただしい。いまとなってはその経緯を思い出せないが、冬の曇りの日に退屈して北山公園に訪ねたのだろう。

ウメを撮っているけれどへただなあ! 白バックで白い花とか

2021年2月現在、この場所は石垣がくずれてブルーシートで養生中

■冬の曇りの日は写真にしづらい
しかしまあ、冬の暗い曇りの日だ。そして真冬で緑が少ない。あくまでも私見だけど、真冬の曇りの日は印象的な写真を撮るにはあまり向いていない。野の花は咲いていないし、枯れ木だらけだ。人物撮影には寒くて被写体の方がたいへんだしね。列車を撮るにも影の出ない拡散光になる光線状態を生かして、いわゆる「形式写真」を撮るにはいい。だが、列車がかっこよく走る姿を印象的に撮るぞ! というような撮影をするには、光線を工夫しづらい。いっそのこと薄暮になるまで待つほうがよさそうだ。私にはね。

そういうわけで、ウメの花を画面に入れたり、流し撮りや追い写しなどをして工夫しようと試みたはずだ。それでもあまりメリハリがないおもしろみに欠ける写真に私には思える。それういう理由で旧ブログではこの日のことは記事にしたのに、このブログに引き継がなかった。写真が「よく見かける西武園線で撮った写真」にすぎないし、なんといっても拙いからだ。

枝がうるさいから流してもやっぱりうるさい

薄暮になってからもういちど撮り直した

■基本的には2000系・新2000系電車が走っていたはず
2011年1月の西武園線をふだん走っていたのは、2000系電車もしくは新2000系電車がおもだったはずだ。国分寺線と直通運転も行われていた。それでも、ときには4両編成の新101系電車が線内折返し運用につくことがあったのだと記憶している。2011年1月というのは、多摩湖線と多摩川線向けには新101系電車の4両編成のワンマン運転対応車がすでに運用入りしていた時期だ。写真に写っている245編成は2011年1月の段階で新宿線系統に存在した最後の非ワンマン対応4両編成だったはずだ。

西武新宿線への直通運転もあった

そういうめずらしい存在であっても、西武園線の沿線をときおり散歩するくらいで、本格的にここで列車を撮るようになったのは、これから10年近くたってからだ。それは、西武鉄道にも私にとってほかに写真に撮りたい列車がまだ走っていたからだろう。

2011年冬にはまだ新宿線でも2連+8連で10両編成を組成した新101系電車も走っていて、ときおり2両編成が西武新宿方について走る姿も見ることができたのだ。だから、それにくらべると西武園線をときおり走る非ワンマン車の4両編成は、私にはやや地味でものたりなく思えた。写真の技術も低かったというのもありそうだ。

同じ日に新宿線で走っていた2連+8連

また、2010年までは新宿線には4両編成の101系電車はもう1編成(239編成、2010年12月廃車)残されていた。それら2編成の4両編成と、2両編成を組み合わせたた2連+4連という編成が国分寺線を走ることがあった。これはできるだけねらおうと試みていた。国分寺から本川越を往復する直通運転にもついていた。

国分寺線で用いられた2連+4連、先頭は295編成(2010年8月)

■ささいなことでも記録はきちんと残すべし
このころ撮った記事をきちんと残していないせいで、2021年2月になって西武新101系電車の編成番号を調べるのにひと苦労しているのは皮肉だ。怠惰のつけということか。ニュース速報ブログではないとはいえ、記録を残さないと記事化するのに裏が取れないもの。十年一昔というように、もうひと昔前のできごとに思えるので、自分の記憶すら怪しいのだ。

さて「新宿線に最後まで残った新101系電車の非ワンマン4両編成」245編成はその後2011年のダイヤ改正後に多摩湖線に転属し、ほかの編成と同じようにワンマン運転対応改造を受けた。いまではイエローとベージュのリバイバルツートンカラーをまとっている。2019年秋にひさしぶりに西武秩父線を走り、さらには先日、多摩川線に送られるはずが大雪で回送列車がとりやめになったあの編成だ。今年のダイヤ改正後にどこを走るようになるのかは私にはわからないが、10年たってもその姿を見ることができるのだから、ありがたいよね。

【撮影データ】
Nikon D2X/AI AF Nikkor 50mm f/1.4D, AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>/RAW/Adobe Photoshop CC 2021(2010年8月、2011年1月撮影)