2022年6月20日月曜日

【西武狭山線撮影記事】「♪ニシトコは夜の七時」平日通常ダイヤ時の新101系電車狭山線送り込み回送について

小手指からの一本めの狭山線送り込み回送列車

■2022年3月のダイヤ改正による変更
西武狭山線には昨年(2021年)2月から新101系ワンマン車が運用入りしていることは、数回記事にしている。この狭山線用新101系ワンマン車は残念ながら少しずつ数を減らしていて、牽引車でもある263編成をふくめて、多摩川線用と合わせて2022年6月の本稿執筆時には全部で7編成が残るのみだ。

2022年6月20日の本稿執筆時におけるそのうちわけは、以下の通り。

241編成(伊豆箱根)
245編成(ツートン)
247編成(赤電)
249編成(ツートン)
251編成(湖風号)
253編成(赤電)
263編成(黄、牽引車)

という陣営だ。

このうち、6月20日現在の小手指車両基地には241編成(伊豆箱根)と251編成(湖風号)、そして263編成(黄、牽引車)がいて、狭山線用に充当される。狭山線運用につくのは黄色い263編成以外は伊豆箱根鉄道塗装と近江鉄道塗装であるというのは、おもしろいかも。いっぽうで、多摩川線運用に入るのはツートン2本と赤電2本という、一昔前の西武鉄道らしい塗装なのも興味深い。

西武線アプリ上で見た狭山線送り込み回送の一本め
中央はべつに日にキャプチャしているのでごめん!
回送列車だから、もしアプリに表示されなくても
西武鉄道にクレームを入れるような無粋なことは避けてほしい。
好意で掲載してくれているようなものだからね

ただし、この配置は数ヶ月で入れ替えが行われるから、「2022年6月20日の本稿執筆時現在」のことだとくれぐれも強く念押ししておく。『スパイ大作戦』ふうにいうと「例によって、きみ、もしくはきみの仲間が新101系電車の好みの編成に遭遇できない、あるいは撮影できなくても、当局は一切関知しないからそのつもりで」というやつだ。なおこの情報は5秒後には自動的に……煙が出ないね。不可能なミッションでもないから安心されたい。

西所沢池袋線ホーム4番線を18時28分ごろに通過

狭山線2番ホームの表示

春のダイヤ改正では、平日10時から16時までの狭山線の減便が行われた。そのためか、狭山線用の4両編成の車両の所定数を見直すことにしたらしく、従来は小手指車両基地にも新101系電車は4編成が用意されていたものの、259編成(赤電)が3月に廃車されて、3編成になった。昨年の多摩湖線で新101系電車のラストランの際に用いられた編成だ

こうなると多摩川線との車両の交換時の前後数日間や、40000系電車などの新車の搬入時に263編成が用いられる前後二週間などには、狭山線用の4両編成の所定数が新101系だけでは不足してしまう。そこで、先日来から新2000系電車が代走することも。このあたりは私などよりも知識と情熱のずっと多い西武鉄道有力ファンのブロガーのみなさん(以下、有名西武ブロガー諸氏と略)のところを参照してね。

そういうわけで「新101系を見たい」「乗りたい」「撮りたい」という方は、多摩川線に出かけるのでなければ、私のような草の根ブログ主の発言だけを信じ込むのはいったんは保留しよう。私は嘘を意図的に書いているつもりはないが、事実誤認はおおいにありえるからだ。だからほかにも有名西武ブロガー諸氏のうち、句読点も適切で、きちんと自分で調べて裏を取って書いているひとたちのところをくまなく読み、かつTwitterの目撃情報も確認し、西武線アプリをぜひともご覧いただいてから、お出かけ願いたい。

新101系の運用を新2000系4連が代走中しているさいのアプリのようす。
なお、この16時24分着西所沢行きで小手指入庫する

「狭山線に来たけれどシンイチがいねえじゃねーか!」などと、私にキレることのないようにくれぐれもお願いしたい。外出前にも何かを書くにも下調べはなにかとすべきだぜ。令和におけるインターネッツの正しい態度は「情報の裏を取る(ほんとうかどうかをべつの情報源から確かめる)」ことだ。令和以前からそうなんだけどね。

奥の20000系電車が狭山線西所沢止まり列車で留置線へ(18時36分)

所沢からの送り込み回送が18時38分ごろに西所沢2番線に入線。
この列車が18時41分発西武球場前行きになる

■狭山線への送り込み時刻が遅くなった
3月のダイヤ改正による変化はいろいろある。このあたりも、まずは公式である西武鉄道ウェブサイトを見て一読したうえで自分なりに考察をしてから、有名西武ブロガー諸氏の考察を参照して各自判断してもらいたいが、狭山線に関していえば、平日通常ダイヤ時の送り込み回送の時刻とパターンが変更されたことが、私の趣味的な関心をひいた。

新101系電車は4両編成だから、ラッシュアワーと球場での野球開催日とイベント開催時には輸送力不足になる。そのために、野球開催時には新101系電車は小手指でお休みする。そして平日通常ダイヤ時にも16時半ごろ以降の17時台と18時台のラッシュアワーには、新101系電車よりも長い編成を組むことができる車両が用いられる。

西所沢の留置線には1編成しか留置できない。そこで、新101系電車は日中の運用を終えると小手指車両基地へ入庫してしまう。そして夕方に再度出庫して狭山線に入る。


二本めの狭山線送り込み列車は18時40分すぎに小手指を出るみたい

■はじめの一本は所沢経由で二本めは西所沢止まり
この送り込み回送列車の経路についてもあらためて書いておきたい。小手指車両基地からの一本めは18時25分ごろに小手指を出庫して所沢をめざす。この列車は西所沢で止まらず、池袋線上りホームである西所沢駅4番線を通過して所沢まで行ってしまう。

そのあいだに狭山線運用にあるほかの電車のうちの1編成が西所沢止まりの列車となり、乗客を降ろしてから留置線にいちど引き上げる。そうして狭山線に1編成ぶんの空きが生じたところで、さきほどの一本めの回送列車は所沢を出て、西所沢に18時38分ごろに戻ってくる。この列車は18時41分西武球場前行きになる。

小手指ではそのあいだにもう一本の4両編成が出庫を待っている。18時40分すぎに小手指を出る。ただし、この列車は西所沢4番線に18時45分ごろに「当駅止まり」の回送列車としてやってきて運転停車を行う。通過して所沢へ行くことはしない。

これはべつの日の二本めの回送列車が251編成だった日のアプリ画面。
回送列車だから表示されないこともある。
繰り返しになるが「好意で載せてくださっているだけ」だ。
「なぜアプリで公表しないのだ」などと西武鉄道に
クレームを入れるような無粋なことはつつしんでもらいたい

そのあいだに、対向3番線にはさきほど狭山線2番線から留置線に引き上げた回送列車が、小手指に入庫するためにやってくる。

西所沢に入線するけれど減速してきて

池袋線上り4番ホームで「当駅止まり」の回送列車として停車。
対向3番線には留置線にいたさきほどの狭山線西所沢止まりの列車が
小手指に向けて入庫回送を行うために入ってくる

3番線の小手指入庫の列車が出発したあとに、この二本めの回送列車は渡り線を渡って池袋線を横切り、西所沢上り方の留置線にゆっくりと入っていく。

そして、18時49分着の狭山線西所沢止まりの列車が狭山線ホーム1番線に姿を現して、乗客を下ろす。西所沢止まりであることを案内するために、その少しまえに駅員氏が1番線にやってくるのも目印だ。そうしているあいだにさきほどの小手指出庫の回送列車は狭山線ホーム2番線に入ってきて、18時55分発の西武球場前行きになる。

3番線の下り回送列車が出発してから上り方にある留置線に

18時49分ごろに狭山線1番ホームに西所沢止まりの列車がやってくる

■撮影は日の長い時期のほうがいい
そういうわけで、新101系というよりも正確には「4両編成の列車」が狭山線で夕方の運用を始める時刻は18時41分発以降になった。

そこへ留置線から二本めの列車が2番線に入線する

18時55分発の西武球場前行きになる

つまり、4両編成が狭山線で走り始めるのが「だいたい19時以降」というわけ。それってつまり『♪ニシトコは夜の七時』じゃんか。話題の転換が意味不明だし、このあたりはおっさんじゃないと通じねえか。先日もアイドルからVTuberになった根本凪ちゃんが『東京は夜の七時』をじつにアイドルっぽく歌ってくれて、私は大感激したのだ。いまでいうところのやや「陰キャ」だった私は、渋谷はあまり好きではないのに渋谷系音楽のもつはかなさが大好きだったのだ。ほんとうにうれしかった。ねもちゃん、おっさん殺しかよ(語彙力)。ズキューンとやられた。

閑話休題な。だから撮影をするには日の長い時期ではないと、高感度耐性のある新しいカメラではないかぎり少々写しづらくなったかも。空に残照が残るのは夏至前後のいまくらいがベストシーズンかもしれない。


上記、みなさんのなにかの参考になれば幸いだ。ニュースサイトではないものの、複数日に運用を自分の目で確認してはできるだけ正確であるようにつとめてはいるが、万が一事実誤認があればそのさいにはご容赦いただきたい。だいじょうぶます。がんばるます。

【撮影データ】
Nikon Df/AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED/RAW/Adobe Photoshop CC