2015年12月18日金曜日

【真岡鐵道2015年】2月の真岡にて


今年も気がついたら、あいかわらずなのだが、12月下旬。ということは、2015年ももう残りわずかではないか、と思うと実に冷や汗が出る。そして、今年の2月に訪れた真岡鐵道のことを記事にすることをすっかり忘れていたことを思い出した。


じつはこの時は、Nikon D5300を使わせてもらっていたのだった。そして、たまたま誘われて重い腰を上げて下館まで電車に乗り継いで行き、はじめて真岡鐵道に行ったのだった。ただし、午前中は宅急便の荷物を待っていてどうしても家を空けられず、遅めに家を出て、到着したのは14時過ぎ。下りSL列車は茂木に着き、上り下館行きとその回送列車をなんとか撮れればいいか、といういい加減な撮影行だ。

記事にしなかったのは、おそらくそんないい加減な撮影だったからなのかもしれない。




煙も出ていないいい加減な写真を撮りながら、私がこの日萌えたのはじつは回送列車の先頭に立つDE10と50系客車だった、ということは内緒だ。これではいけませんな。この冬は真岡鐵道でちゃんと撮ってみよう、という気持ちにいつもお世話になっているTakaさんのブログを拝見して思ったしだい。

【以下、お仕事のご報告】
Nikon D5300については、Kindle電子書籍『ぼろフォト解決シリーズ』レーベルにて、『Nikon D5300 脱・初心者マニュアル』を書いています。おかげさまで売れいきも好調です。どうぞご覧くださいませ。


書名:『ぼろフォト解決シリーズ055 絞り優先でカメラ操作は自由自在! Nikon D5300 脱・初心者マニュアル [Kindle版]』
著、写真:秋山 薫
著、編集:齋藤千歳
価格:280円

0 件のコメント:

コメントを投稿