2013年9月9日月曜日

【西武池袋線PETIT撮影記事】黄色くない西武線をふたつ

よく見るけどきちんとなかなか撮れないニクい奴

■新101系・301系が本線からいなくなってしまい
昨年暮れに西武池袋線から新101・301系が消えてずいぶん経つ。それ以来、西武の本線系統をきちんと撮ることをしなくなってしまった。でも、いろいろな変わり種電車はいるし、新2000系はどんどん戸袋が埋められたりベンチレーターがなくなったりといじられているので、細かく見ればきっとおもしろいのでしょうねえ。そのうち気が向いたら何か撮っているかも。

この色だとかわいいのに

■西武線内で見る東急5050系電車は好き
この日は所用で都心に出たのだけど、本当は一番撮りたかったのはその途中で見た東急5050系渋谷ヒカリエ号だったりするのは秘密。東急線内の5050系はありふれていてなんともないけど、こちらでガンガン走っている東急の電車はやっぱりおもしろいのよね。横浜高速車もちゃんと撮りたいな、西武線内で。

つまり走る環境が変われば興味が出てくるということ。つまり、「イレギュラー」だとおもしろいよね、という。←それっていかにもヲタ

最近は路線バスにもこのラッピングがあるんですねー

昔のライオンズブルーだとどんなだろう

■東横線にも撮りに行けよ私

そう思うと、東横線内の西武車や東武車、メトロ車も見てみたい。先日、多摩川駅から副都心線直通で帰って来たときに、「うるさい電車とすれちがうなあ」と思ったら西武6000系だったので「うちの電車がうるさくてサーセン」というトホホな気持ちになった。

先日の三峰口でも「うちの白い奴が邪魔でサーセン」と思ったし(苦笑)。いずれにせよ涼しさが落ち着いたらね。

【撮影データ】
Nikon 1 V1/1 NIKKOR 18.5mm f/1.8/RAW