2015年2月25日水曜日

【秩父鉄道撮影記事】たそがれのころにデキ103がやってきた


■業務のあとで自分の写真を撮る
先週末は秩父にいた。朝から晩まで。北武区間から長瀞の河原、終電間際の三峰口から宝登山と、沿線を朝から晩までじっくりと歩いた。でも、いちばん心に残ったのは日没間際から日没直後の情景だ。思わず、プライベート用に撮影しようと撮った。そこへやってきたデキ103号機を見てしびれた。


■「自分の写真」とは
自分の写真というのはおかしな言い方だ。誰かに見せるつもりがあまりなく撮る趣味の写真というべきか。こういうものも撮っていないと、だんだん仕事の写真への創意工夫がなくなってしまうところがある。うまくわりきることができればいいのにね。

【撮影データ】
Nikon D5300/AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II/RAW/カメラ内で「ピクチャーコントロール:モノクロ」(セピア調色とコントラストの強調)をおこない、さらにカメラ内で「ミニチュア」フィルターを使用