2015年10月5日月曜日

【秩父鉄道SLパレオエクスプレス撮影記事】一日の運行を終えて


■遠足は家に帰るまでが遠足であり、SLパレオエクスプレスも入庫までがだいじ
秩父鉄道SLパレオエクスプレス5002列車は、16時18分に熊谷に到着する。そして、熊谷で昼寝をしていたデキ201に牽引されて、広瀬川原に戻ってくるのは16時45分頃だろうか。

一日じゅうSLパレオエクスプレスを追いかけた日曜日は、久しぶりに広瀬川原に行ってみた。桜堤で入庫する列車を待っていると、雲間から日が差してきた。


■夕方の雰囲気をねらうには10月がいいかも
熊谷到着付近や広瀬川原に入庫するSLパレオエクスプレスの夕方の絵は、これからの時期ではないとなかなか写しにくい。とはいえ、ここは工夫のしどころでもある。10月になると17時頃に光が赤く染まる。ただし、この期間もそう長くはない。11月では17時はもうかなり暗い。10月もパレオを見るために通うことになりそうだ。

【撮影データ】Canon EOS Kiss X8i/EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM/RAW+JPEG/DPP ver. 4.3.1