2016年11月16日水曜日

【西武新宿線撮影記事】西武40000系電車40101編成、新宿線でも試運転開始!


今週に入り、西武40000系電車40101編成の本線試運転が新宿線系統でも行われている。どうやら新宿線と拝島線に入線しているようだ。自宅で仕事をしていたある日、なにげなくTwitterのタイムラインを眺めていてそのことを知り、自宅から遠くない新宿線の線路際に行き、私もその姿をねらってみた。まずは入間基地近くの直線区間で!


ヘッドライトが白色LEDなので、遠くからでも40000系電車が近接してくることがよくわかる。シャッター速度は1/125秒より遅くしないと行き先表示はうまく写らないようだが、それは今後の課題だ。

試運転列車は南入曽車両基地を出庫してから上石神井車両基地に立ち寄ったり、南入曽に再度入庫したりしながら、場所によっては1往復以上姿を見ることができるようだ。池袋線でも数回撮ったので、私は追いかけはしていない。

けれど、別の日にふたたび所沢で出会ったり。なんだかんだ言って何度も撮っている。



先週末に40102編成も川崎重工業から小手指に運ばれてきたようだ。また、40101編成の西武秩父駅までの試運転もすでに行われたという。この入念な試運転はおそらくは、そう遠くないうちに乗り入れ先である東京メトロ副都心線や東急東横線、みなとみらい線内でも行われるようになるだろう。東横線内を走る姿もはやく見てみたいなあ。

【撮影データ】
Panasonic LUMIX DMC-G8/LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S./RAW

0 件のコメント:

コメントを投稿