2014年8月11日月曜日

【チラシの裏】台風のあとで

D2X・Ai Nikkor 20mm F2.8S・F8・AE(-0.7EV補正)・ISO100・WB 5000K・RAW

台風は日本海側を進んでいるようで、首都圏は強風とときどき降る強い雨にみまわれるだけだった。それでも、海沿いや山沿いの人たちはまだ安心できないだろう。鉄道各社でもダイヤ乱れがあったようだ。運行管理をする人たちの苦労がしのばれる。

私自身は結局、いまひとつ優れない体調を鑑みて、そしてお仕事もあったので自宅にいた。さすがに、夕方には仕事にも飽きて買い物がてら散歩に出て、18時半すぎだろうか。とつぜん、雲の切れ目から茜色の光がこぼれてきた。


D2X・Ai Nikkor 35mm F1.4S・F8・AE(-0.7EV補正)・ISO100・WB 5000K・RAW
もしかして……そういうこともあるだろうとは思っていたので、買い物に行くのに三脚とD2Xを提げて家を出るという妙に用意周到な私だ。だてにカメヲタ歴は長くないのだ(苦笑)。Nikon F2ではないけれど、意図的にマニュアルニッコールの単焦点レンズを持ち出してきたのは、それなりに触りがいがある装備だからというわけ。ただし、高感度撮影はほぼできないカメラなので、三脚も持って出てきた。このところ、コンパクトデジタルカメラはさんざん触っているので、もう少し操作ができて画素ピッチが広いカメラで撮ってみたかった。

そして、20分間ほど自然のおりなすドラマを眺めていた。こうしてお休みもおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿