2016年7月23日土曜日

【JR中央東線PETIT撮影記事】梅雨明け、まだかな

梅雨も飽きたな。晴れた空が恋しいぜ。ポケットモンスターを見つけることもせず、空を見上げて溜息をつく日々。あ、ちょっとポエムっぽい。でも残念ながら、ポエムをねらっていませんから。ポエマーというよりもカメラスト*ってところだから、私。




どういうふうに撮るか、という絵柄の引き出しにバリエーションがもっとほしい、そう思いながら線路際に立つ。その繰り返しだ。

【撮影データ】
OLYMPUS PEN-F/M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO/カラープロファイル3/Google Nik Analog Efex2

注)
*「ポエマーというよりカメラスト」:英語だとpoemを書く人はpoetで、詩を書く人は日本語だと詩人。「ポエマー」は「詩」ではなく、日本語でいうところの「ポエム(笑)」を書く人ね。詩ではなく「ポエム」とは、ポエムポエマーポエティスト、乙! くらいのやつ……マンション広告もそう……などと、ここで説明をする必要はないであろうネットスラングだ。かっこつけたがるひとも一種のポエマーなのかも……。かくいう私の文章もポエム要素はやや多めだから、気をつけなくちゃいけないな!

いっぽう、「カメラスト」は私と友人にしか通じないネタ。「写真を撮る人」と言いたかったであろう発言者が「写真→カメラ」と脳内で変換したらしく「なんだっけ……カメラスト?」と言い出したことにふたりで爆笑したことがある。発音しにくい言い方をわざわざしているから。