2017年5月4日木曜日

【チラシの裏】ストラップの洗濯中


本日は連休後半の初日だ。いろいろな用事があって自宅にいて、ついでにカメラや三脚のストラップも洗った。酸素系漂白剤につけて、石けんでごしごしと洗うととてもきれいになる。Panasonic DMC-LUMIX GX7 Mark IIには、ベージュ色(タン)のDOMKE FA-740ストラップ1インチ スイベルなしをつけているので、とくに汚れがめだつ。私は業務ユーザーなのでさいきん、LUMIX用お仕事用ストラップもいただく機会があったのだけど、GX7 Mark IIは派手ではないたたずまいが好きなので、DOMKEを使おうと思う。あたりがやわらかくしなやかなお仕事用ストラップは、GH5を手に入れることができれば使いたい。





GX7 Mark IIと数本の単焦点交換レンズをトートバッグに詰めて、小型三脚を持って出かけるのが趣味の写真のもっかのお気に入りの撮影スタイルだ。私は距離計連動式カメラがうまく使いこなせなかったけれど、これはM型ライカや富士のX-Series、あるいはPEN-F、EOS-M、α7でもいいかな。一眼レフならバッテリーグリップを外して。Nikon DfやPENTAX KPでもよさそう。ズームレンズではないほうが個人的にはかっこいいと思う。そんな軽い装備でふらっと旅行をしたい。そんなときには、ストラップもやわらかくて派手すぎないものをつけたいな。