2020年9月7日月曜日

【上信電鉄700形電車撮影記事】2020年初秋の「ホワイトタイガー」

カメラのおっちゃんか。きょうはえきちょうさんはおらん

■「ちょっぴり遠いところ」まで列車に揺られたくなった
新宿に用事があってめずらしく午前中からでかけた。都心に出るのもひさしぶりだ。その帰りに「宇都宮」「高崎」などという行き先表示を出している湘南新宿ラインの列車を見ていたら、どこか遠くへ行きたくなった。何かを撮りたいという気持ちよりも、少しは遠くへ行きたいという気持ちのほうが強くある。もっとも、私はいつもカメラもレンズも予備のバッテリーと複数のメモリーカード、モバイルバッテリーを持ち歩いている確信犯だ。なにかしら写真を撮っておくことは私にはお仕事でもあるしね。そこで高崎まで列車に乗ることにして、さらに上信電鉄に乗り換えた。


台風シーズンになるといつも私は上信電鉄を訪ねたくなる。もちろん、ほんとうはほかの季節にももっと足しげく通いたい。けれどここ数年はいろいろな事情で足を運ぶ機会が多くは持てないのがせつない。デハ251号車が登場時にまとっていたオレンジとブラウンのストライプ塗装に変更されて検査を出場し、工事列車を牽引していた今年の春にも行きたかった。あれがまだまだちょっと気になる時期だったから、そのときはあきらめていた。

おかねはおりるときにうんてんしさんかえきいんさんにはらってな

ねぶそくはびようにようないんやで

■ひさしぶりに来てよかった
この日も九州に台風上陸が報じられていて東京首都圏でも雨が降ったりやんだりという天気だ。大雨で列車が万が一運行抑止するなどという事態になるのは困る。そこで、下仁田までは行かずにとりあえず山名まで乗ってから、上り方向に向かい数駅歩いてもどった。そのあいだも青空が見えたと思えば強い雨が急に降り出す、そういう天気だった。遠くには積乱雲がもくもくと立ち上るのが見えた。

そんなようすを見ながら、途中にある駅に雨宿りに向かうと、駅の近所に住むとらねこに再会することができた。駅長さんはいらっしゃらない日なのでなおのこととらねこは自由気ままでいらっしゃるというか……私が声をかけてもはじめのうちは警戒して耳を動かすだけで、起きようともしない。じゃまして悪いな。眠るのがねこの仕事みたいなものだもんな。ねこに会えただけでも来てよかった。


■佐野橋も開通
さて、駅を出てからまた歩いて烏川にたどりついた。上毛新聞や高崎市役所Webサイトなどによれば昨年の台風19号で流出した佐野橋は7月22日に開通したばかりなのだそうで、まだ真新しい。2013年にも流出したから、私が知っているこの10年のあいだに二度流失している。増水時に意図的に橋桁が流れる構造になっている流れ橋とはいえ、この橋がなくなってしまったのが惜しまれたことも、私が上州路から足が遠のいていた理由のひとつだった。だから、あらたに開通したのは本当にうれしい。そこで、真新しいこの橋で日没すぎまで列車を見ていた。


■いまや主役は700形電車
上下4往復ほど見ているあいだに、JR107系電車だった700形電車が3編成やってきた。いまや700形は上信電鉄の主役なのだろう。上信電鉄オリジナルの1000形や6000形と外形寸法は変わらないはずなのに、ここで見ると700形はどっしりとした「大型の国鉄型電車」に見える気がするのは不思議だ。主電動機の駆動音も落ち着いている低音だからか。民営化後に作られた電車だと知っていても、この電車はいろいろと「国電」の要素が大きく感じられる。そういえば、クハ753+クモハ703の群馬サファリパーク広告ラッピング車も登場してそろそろ1年経つのだっけ。



こうして、駅でも線路際でもひさしぶりに「ホワイトタイガー」を見ることができた。列車の写真はあまり写せなかった。けれどいつもよりは長い距離を列車に揺られたことと、行きたいと思っていた上信電鉄をひさしぶりに訪問できたのは楽しかった。いろいろと撮影もせねばならないので、あらためてどういう絵柄にするか考えてみたい。写真の絵柄をもっと増やさないといけないなあ、というのが最近の自分の課題だ。

【お願い】ねこがいる駅のことは、上信電鉄が好きでよく通われている方ならば、よくお読みになればどの駅であるかは容易に判別できると思います。それゆえに、私は意図的に駅名を明記していません。駅で飼われているねこではありませんので、なおさら保護のためです。コメントをいただく際にも駅名を書き込むことはくれぐれもご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

【2023年2月6日追記】
駅長さんの貼り紙によると、さる2023年2月3日にねこは永眠したそうです。

【撮影データ】
Nikon Df/AI AF Nikkor 35mm f/2D, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition), AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D/RAW/Adobe Photoshop CC 2020