![]() |
1985年10月1日、三峰口にて301編成 |
【はじめに】かつて秩父鉄道で急行『秩父路』号にもちいられていた300系電車について数回にわけてお話ししていく。第1回目はこの300系電車の概要について。
■秩父鉄道初の新性能ロマンスカー
秩父鉄道300系電車は1959(昭和34)年に日本車輌東京支社で製造された。車体長20メートル、幅2.8メートルの大型車体に2扉セミクロスシートというデザインで、秩父鉄道ではじめてカルダン駆動と発電ブレーキを備えた新性能ロマンスカーだった。
![]() |
留置線に引き上げた301編成。800系電車も懐かしい |
■秩父鉄道初の新性能ロマンスカー
秩父鉄道300系電車は1959(昭和34)年に日本車輌東京支社で製造された。車体長20メートル、幅2.8メートルの大型車体に2扉セミクロスシートというデザインで、秩父鉄道ではじめてカルダン駆動と発電ブレーキを備えた新性能ロマンスカーだった。