2014年5月4日日曜日

【秩父鉄道7800系撮影記事】ナナハチ大活躍中


■連休の秩父は大盛況
連休後半が始まった。行楽シーズンであり芝桜の開花もあって秩父はたいへん盛況だ。西武鉄道でも臨時列車を走らせていて、臨時特急は昼頃に池袋を出発する列車であっても所沢から先は満席であるとアナウンスしていた。私自身が昼頃に池袋を出る電車で秩父に向かった際にも、飯能から先は8両編成(笑電だった)が朝ラッシュ並みの混雑で、並走する国道299号も大渋滞だ。



■ラッシュアワー並みの混雑ですよ
もちろん、我らが秩父鉄道も大盛況だ。パレオエクスプレス5001列車が下っていったあとなのに、上りも下りも御花畑に来る普通電車はやっぱり都心の朝のラッシュアワーなみの混雑。そこへ2連のナナハチが来て、あれあれあれ、というところか。



■あっというまに夏になるのか
ついこのあいだまで桜が咲いていたのに。新緑の季節だなんて。前回の訪問から1ヶ月しか経っていないとは思えないところが不思議だ。あっという間に梅雨が来て夏になってしまいそうだな。

【撮影データ】
Nikon D7000/AI Nikkor 50mm F1.8S/RAW