2014年5月26日月曜日

【東武東上線PETIT撮影記事】復活セイジクリーム81111編成、寄居にてゲット!

100周年ステッカーがなければね!
この土日も秩父にいてパレオを撮っていた。というのも、作例のためにどうしてもパレオの絵が必要なのだ。だから、パレオの写真はここにはアップできない。でも、この土日の沿線もけっこう興味深かったということだけは言っておきたい。デキ107&108は広瀬にいたれど、デキ102が走っているとか、このところ広瀬にいた7001編成も運用入りしているとか。そして、秩鉄周辺の話題ではあるものの、ついに寄居で東武81111編成復活セイジクリームを見ることができたのもうれしい。やった! ずっと越生線でしか見たことがなかったからね。


中間を真横から見ると、ををををを!
とはいえ、もし私に元気が残っていて、かつ明るいうちに帰ることができるのならば、東上線末端区間内で走りを撮ってみたかった。でも、土日ともにあるときは武甲山の麓に、またあるときは秩父市内に、そしてまたあるときは行田市内にいたという、沿線のあちこちの線路際にいた私は日がとっぷり沈むまで離れられず、東上線の走りを撮る余裕はなかった。掲載した写真だって、駅から撮ったのでさえない。秩父鉄道の電車の車内から撮ったのだ。

だから、走りを撮ることは今後の課題にさせていただこう。

たしかに、「模様を描き忘れた634型」みたいなウソ電かもw
横から撮るとなかなかカッコイイから、玉淀橋梁あたりで走りを撮ってみたいな。でも、セイジクリームで東上線末端区間といって思い出すのは、「別の意味」であの駅かも!

アラフォー以上ではないと意味がわからないでしょうなあ

2 件のコメント:

  1. 私も日曜に寄居でカステラを見かけましたが、確かに東上線末端区間で撮ってみたいですよね。
    男衾は磯村建設でしょうか、西武秩父のあの方に教えていただきました。

    返信削除
  2. >ウラハルさん
    こんにちは! コメントありがとうございます〜。
    おやおや、ウラハルさんもまた秩父に行っていたのですかあ。そんなウラハルさんを乗せて電車は次の波久礼駅へ! ってところですねえ(笑)。

    さて越生線もいいのですが、東上線末端区間のほうが駅からのアプローチはしにくくてもずっと素敵ですよね。男衾駅のあれは、そう「サンヨンサン! ヨンキューイチイチ!」の磯※建設です。首都圏在住のアラフォーの人たちは子どもの頃に夕方のテレビでさんざん見ていました(遠い目)。

    返信削除