2014年5月26日月曜日

【東武東上線PETIT撮影記事】復活セイジクリーム81111編成、寄居にてゲット!

100周年ステッカーがなければなおサイコー!

■パレオ追っかけの合間にやつを見た
この土日も秩父にいてパレオを撮っていた。というのも、作例のためにどうしてもパレオの絵が必要なのだ。だから、パレオの写真はここにはアップできない。でも、この土日の沿線もけっこう興味深かったということだけは言っておきたい。デキ107&108は広瀬にいたれど、デキ102が走っているとか、このところ広瀬にいた7001編成も運用入りしているとか。

そして、秩鉄周辺の話題ではあるものの、ついに寄居で東武81111編成復活セイジクリームを見ることができたのもうれしい。やった! ずっと坂戸の越生線ホームでしか見たことがなかったからね。

中間を真横から見ると、ををををを!

■撮りたいのだが
とはいえ、もし私に元気が残っていて、かつ明るいうちに帰ることができるのならば、東上線末端区間内で走りを撮ってみたかった。でも、土日ともにあるときは武甲山の麓に、またあるときは秩父市内に、そしてまたあるときは行田市内にいたという、沿線のあちこちの線路際にいた私は日がとっぷり沈むまで離れられず、東上線の走りを撮る余裕はなかった。掲載した写真だって、駅から撮ったのでさえない。秩父鉄道の電車の車内から撮ったのだ。

だから、走りを撮ることは今後の課題にしよう。

たしかに「模様を描き忘れた634型」みたいなウソ電かも

■玉淀かしら
横から撮るとなかなかカッコイイから、玉淀橋梁あたりで走りを撮ってみたいな。でも、セイジクリームで東上線末端区間といって思い出すのは、「別の意味」であの駅かも!

アラフォー以上ではないと意味がわからないでしょうなあ

■東武8000系電車といえば「サンヨンサン、ヨンキューイチイチ!」
夕方のテレビを見ていると「サンヨンサン、ヨンキューイチイチ! イ※ム※ケンーセツ♪」と、いまでも歌えるほど覚えてしまったテレビコマーシャルが流れていた。いまでも覚えているのはほんとうに不思議だ。小さい子どもの刷り込みの記憶は侮れない。そのとある不動産会社のテレビコマーシャルの冒頭にセイジクリームで「丸目」のころの東武8000系電車が映っているのだ。