2014年6月2日月曜日

【秩父鉄道撮影記事】なんちゃってゆる☆ふわ。秩父札所トレイン7001編成を撮る



とにかく暑かった。館林で36℃以上あったというから、秩父だって35℃くらいあっただろう。いま使っているカメラで列車通過直前に設定をうっかりいじってしまい、ISO12800(!)で1/2000秒、+3.0EV補正などという絶対に正気では(少なくとも私は)しない設定にしたりとか。ゆる☆でしょ? 




いっぽうこちらは、別の設定にしたものをRAW現像時にやってみた。こちらはふんわり☆。……でもダメね。最初から考えていないとあまりおもしろくない。写真だけに限らないけど、「必然性」(*)がないといまひとつだ。

*必然性:どうしてこういう仕上げにしたのかをしっかり考えているかどうか、という程度の意味