2014年3月25日火曜日
【国鉄・JR東日本101系1980年代】民営化のころの101系電車
1986年10月中野(中央緩行線、クモハ100-191)
鶴見線や南武支線以外にも、国鉄→JR東日本101系電車の写真を少しだけ撮ったことがある。中学生のころで、中央緩行線にも原型ライトの車両が民営化直後まで存在した。南武線にもたしかわずかに残っていたはずだ。いずれも旧ブログで掲載したものを再掲載する。旧ブログにアクセスしないで見てみたいからね。
続きを読む
2014年3月23日日曜日
【秩父鉄道1000系撮影記事】全12編成を振り返ってみると
1001編成(2009年11月撮影)
■秩父鉄道1000系電車の全編成を振り返る
意図されてではなく、おそらくはさまざまな理由がたまたま重なったことによる。1957年から1966年にかけて製造され、1986年から1989年にかけて秩父にやって来た1000系電車(国鉄101系電車)は、秩父鉄道の主力として国鉄に在籍していたのと同じくらい、あるいはそれよりも長い期間、秩父の地を走り続けた。
私が鉄道を改めて本格的に撮り始めた(鉄道写真に出戻りした)のが、1000系1004編成と1006編成が運用離脱した2008年春からなので、この2編成の写真だけは譲渡直後のポジフィルムでしか写真がない。冷房化後の近年の姿は記録できていないということだ。
それでも、秩父鉄道公式Webサイト内の
特設サイト
真似をして、私が収めることのできた1000系電車12編成の写真を貼ってみようと思う。写真キャプションのカッコ内は撮影年と月をしめす。
続きを読む
2014年3月22日土曜日
【秩父鉄道1000系撮影記事】オレンジバーミリオンIIの最後の花道「さよなら1003F貸切り&撮影会ツアー」
いよいよこの週末で運用離脱
■「さよなら1003F貸切り&撮影ツアー」に行ってきた
こ
の最後の話について記すべくペンを執るのは、とても胸が痛む。
……とは、コナン・ドイル作シャーロック・ホームズシリーズ『最後の事件』のもじりである。モリアーティもモジリアーニ(オヤジギャグ!?)も登場しないし、さいわい誰も滝壺に落ちたりはしない。日本の武術「バリツ」などというものも使わない。いったいどういうものなのだろうねえ。そして、このブログはまだ続くのだよ、ワトソン君。
などという前書きは要らないね。お仕事の文章ではないのだから。
さて、このところ連日記事にしている秩父鉄道1000系1003編成「オレンジバーミリオンII」は、週末の貸切臨時電車「さよなら1003F貸切り&撮影会ツアー」ですべての運用を終える。最後の晴れ舞台でその勇姿を見せてくれた。私は初日に参加した。そのもようを以下に記す。
続きを読む
2014年3月21日金曜日
【秩父鉄道1000系撮影記事】秩鉄オリジナルカラー時代の1003編成(1003F)
2010年11月
■秩鉄オリジナルカラーの1003編成を振り返る
3月20日木曜日の午前中で通常運用を終えた秩父鉄道1000系1003編成(1003F)オレンジバーミリオンII。いまごろはおそらく連休中の「さよなら1003F貸切り&撮影会ツアー」に向けて、熊谷駅の留置線に停泊しているのだろうか。2011年夏にまさかのオレンジバーミリオン塗装化がなされるまでは、秩鉄オリジナルカラーで走っていて、その頃は他にも国電リバイバルカラーもいたから、「1003編成をとくに狙う」という人は少なかったのではないか。この色のファンはもちろん、撮影対象にしていただろうけど。
続きを読む
2014年3月20日木曜日
【秩父鉄道1000系撮影記事】1003編成(1003F)オレンジバーミリオンII、夕暮れの三峰口にて
終点はもうまもなく
■河岸段丘沿いを走って三峰口へ
武州日野から先の荒川沿いの河岸段丘に敷かれた線路を秩父鉄道の電車は車体をくねらせるようにして走る。終点のひとつ前の白久からはぽつぽつと人家が建ち並び、路地裏をぬうようにしてゆっくりと電車は歩みを進め、やがて最後の直線区間でラストスパートをかけると、終点の三峰口だ。
続きを読む
2014年3月19日水曜日
【秩父鉄道7800系撮影記事】ナナハチ縦横無尽に走る!
秩父の新しい仲間ナナハチ
■秩父鉄道7800系電車、略してナナハチ
昨年春に登場した秩父鉄道7800系(勝手に通称「ナナハチ」)はいまや3編成を数え、すっかり秩父路の小さな主役……いや、主役は7500系か。短い脇役(?)として小回りの効く編成長を活かし、三峰口〜影森と北武区間の末端部を中心に走り回っている。1003編成が週末に引退したらおそらく第4編成も運用入りするのだろう。
続きを読む
2014年3月18日火曜日
JRダイヤ改正の朝に考えた
ダイヤ改正当日の朝、大宮
週末のJRダイヤ改正のことを金曜日まで失念していたほど「うっかり」な私。定期列車としては寝台特急「あけぼの」が廃止になること、となるとEF64型1000番台が牽引する定期旅客列車がなくなること。あるいは高崎線を走る185系が新宿発を除いて定期列車から引退すること。高崎線の211系や埼京線の205系が引退することなど。あるいは、中央東線への211系の運用開始など、おそらくもう私にはそうそう気にならない事項だったのだろう。
続きを読む
2014年3月17日月曜日
【秩父鉄道1000系記事】1010編成(1010F)「おわり」
■運用離脱後の1010編成
秩父鉄道1000系1010編成(秩鉄オリジナルカラー)は、予定されていた引退イベントを待つことなく計画通りに運用離脱し、その翌日に広瀬川原まで自力で廃車回送してきた。すぐに無架線地帯に運ばれ、すぐさま解体されるのかと思えば……3月15日現在、部品は取り外されているものの、まだ車体に刃を入れられてはいなかった。
続きを読む
2014年3月16日日曜日
【秩父鉄道1000系撮影記事】オレンジバーミリオンII1003編成(1003F)、"Final Run"ヘッドマーク掲示中
■ヘッドマーク掲出中の姿を撮る
昨日のエントリーでも記した通り、秩父鉄道1000系1003編成オレンジバーミリオンIIは、20日(木)まで通常運転を行い、18日(火)午前中までは"Final Run"(ファイナルラン)ヘッドマークを掲示するという。特製されたヘッドマークは色合いもよく似合い誇らしげだ。なお平日は日ごとに仕業が異なる。公式Webサイトにダイヤも公開されているので、訪問される方は参照されたい。
続きを読む
2014年3月15日土曜日
【秩父鉄道デキ撮影記事】赤+青+茶! デキ103+301+505回送に遭遇!
なんじゃこりゃああ!
■1003編成ももうまもなく運用離脱
3月23日(日)の秩父鉄道1000系1003編成オレンジバーミリオンIIの運用離脱を前に、「ファイナルラン」ヘッドマーク(『フィナルルン』ではないですよ)を掲示しての運行がなされている。週末以外にも20日(木)までの運行予定も公式Webサイトに公表されるなど、1003編成はいまや運用離脱へ秒読み段階に入ったといえるだろう。
続きを読む
2014年3月13日木曜日
【都電荒川線PETIT撮影記事】主力7000形
都電荒川線7000形は、いまでも荒川線の主役だ。荒川線の2013年2月現在で19両在籍するといい、実際に乗ってみても「なるほど、減ってはいてもいちばん多いのだな」と思わせる。23区内で吊り掛け駆動音を聞かせてくれる電車としては唯一の存在で、思い出してはときどき乗りにいく。
続きを読む
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)