2015年5月6日水曜日

【秩父鉄道6000系6003編成撮影記事】急行「しばざくら」号HMをつけて

Takaさんの真似をしたら午前中は曇り空……
秩父鉄道の急行「秩父路」号は5月6日までは急行「しばざくら」号として、専用ヘッドマークを誇らしげに掲げて運行されていた。西武秩父線も秩父本線もこの芝桜観光と長瀞観光の観光客輸送に、どの電車も大車輪の活躍を見せてくれた。我らが6000系6003編成も一日中走り回っていた。秩父ではこの顔はヘッドマークがあるほうが引き締まって見えるものだと改めて実感したり。


午後からは快晴!

よく引きつけて……

デキ105牽引鉱石貨物列車と下り各停と3倍交換
筆者は、おーっと、このブログの一人称は「私」でしたっけ。で、その私は6日は自宅にいたものの、特に5日は朝から晩まで沿線にいたので、何度も6003編成に遭遇できた。借り物のカメラで撮ったほうが、以前同じアングルで自前のD2Xで撮ったものよりもきれいに写っることには苦笑することしきり。仕方ないか。

カレンダー上は連休が終わってしまった。気の利いた人は7日と8日を休んで、10日まで連休にするのだろうか。急行「しばざくら」号ヘッドマークの掲示は終わっても、秩父の観光シーズンもいよいよ始まった。デキも片パンで走ってるよ!

【撮影データ】Panasonic LUMIX DMC-G7・LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.、LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.・マニュアル・フォトスタイル「ヴィヴィッド」・JPEG

0 件のコメント:

コメントを投稿