2019年8月12日月曜日

【ごあいさつ】Salut! Saliut! + PLUS 運転再開のおしらせ



■運転再開いたします
読者のみなさま、こんにちは。いつも、この草の根鉄ヲタブログをご愛読いただき、ありがとうございます。6月26日付けエントリーより「運転見合わせ」を行なっていた本ブログですが、本日8月12日より「運転再開」いたします。ご不便をおかけしたことを深くおわびいたします。

昨年の夏に療養のために滞在したところとおなじ、大阪・松原市の阪南中央病院に今年も行っておりました。今年は入院するつもりはありませんでしたし、昨年よりも滞在日数も多くなってしまい、業務関係のみなさんにはご迷惑をおかけしていろいろと申し訳ない思いです。

もちろん、楽しみにこのブログを訪れてくださるみなさんにも、心よりおわび申し上げます。



■103系も105系もいてるよ!
入院生活といっても、筆者は皮膚科疾患(ステロイド依存皮膚症)であり、病室にずっといるのではなく、院外に出て体を動かすことを強く推奨されることをこれさいわいに、松原から堺近隣を中心に、「筆者にとって萌える鉄道シーン」をカメラに収めてきました。定期的に運動する習慣のない筆者には、カメラは、知的好奇心を満足させるために外に出歩かせるツールなのでしょうね。カメラがあると「陽気でいつも前向きなペルソナ」を身にまとうことができますし(苦笑)。筆者自身はいろいろと「カメラに助けられている」と日々思います。

そうした「関西リハビリ鉄2019夏」をしばらくのあいだご覧に入れようと思っております。関西の電車はええんやで! 103系も105系もいてるで! というわけで、体調をみつつ間隔を大きくあけずに更新していくつもりです。どうぞお楽しみに。

Salut! Saliut! 編集長
2019年8月12日