2015年9月18日金曜日

【お仕事のご報告】Kindle電子書籍『Nikon Df で上毛電鉄を撮る!』発売しました


【お仕事のご報告です】
■Kindle 電子書籍『ぼろフォト解決シリーズ』でNikon Df 本を出しました
 今年の春は小ブログでもときどき、Nikon Df で撮影した上毛電鉄の写真をアップしておりました。じつは、それは本書をふくめた複数のNikon Df 本のため。その成果をようやくみなさんにお見せすることができるようになりましたので、ご紹介します。Kindle 電子書籍『ぼろフォト解決シリーズ073 Nikon Df で上毛電鉄を撮る!』です。

書名:『ぼろフォト解決シリーズ037 Nikon Dfで上毛電鉄を撮る! しみじみ鉄道写真家・秋山薫編』[Kindle版]
著:秋山 薫
編:齋藤千歳
価格:530円




■『Nikon D2X で秩父鉄道を撮る!』の地方私鉄シリーズです
 本書は私が関係している『ぼろフォト解決シリーズ』のなかで、カメラの機能を撮影現場で、ピント合わせ、構図、色合い、光線状態、撮影高度、アングル、レンズ焦点距離、絞り、シャッター速度の9 つの観点からどう扱うか解説した『プロの撮り方シリーズ』の一冊です。この春に『Nikon D2X で秩父鉄道を撮る!』という本を出しましたが、その続編ともいうべきもの。今回は、Nikon D4 同等のイメージセンサーと画像処理エンジンを搭載し、歴代ニコンカメラを彷彿させるデザインをまとうNikon Df を使い、春の上毛電鉄を撮影していました。Nikon Df はじつに使っていて楽しく、その生み出す絵もとてもすぐれたカメラでした。画素ピッチの広さがありがたく、高感度で用いたときにある種の「ふところの深さ」を感じさせるのです。

夜の新屋(あらや)駅

枕木のあいだからも春が顔をのぞかせます

■どちらかというと「作画派を目指したい方むけ」の一冊、かも
 筆者も編者ももともとはカメラ誌編集者だったためか、本書は鉄道媒体にあるような編成写真の撮り方を解説する鉄道写真本というよりも、どちらかというと作画派(というのかなあ)を目指したい方や、一眼レフを持っていて鉄道写真に興味を持ち始めた方に向けた解説書です。「ゆる鉄」というほどゆるくはありませんけれど、鉄道写真趣味の方でもややライトなユーザー向けといえるかもしれません。また、ニコンヒストリーの解説書でもありません。とはいえ、ニコンの一眼レフ現行機種をお使いの方には役立つような、ピクチャーコントロールやホワイトバランスをカスタマイズした色作りなども解説しています。また、撮影場所の駅間は表記しました。上毛電鉄に興味があるかたにもお役にたつのではないかと思います。ここに、その未使用カットを掲載いたします。どうぞご参考までに。

かの有名な富士山下〜丸山下の渡良瀬川橋梁にて。レトロ風絵作りに

新里〜新川(にっかわ)の勾配はじつにステキです

■ご購入はアマゾンから。パソコンでも読めますよ!
  例によって例のごとく、アマゾン(Amazon.co.jp)で販売しているKindle電子書籍です。とはいえ、専用リーダーKindleをお持ちではなくても、iPhone、iPad、iPod touch などのiOS 搭載端末、Android 搭載のスマートフォンに専用のKindle リーダーをダウンロードしていただければ読むことができます。また、パソコンのブラウザで「Kindle Cloud Reader」と入力していただければ、パソコンで読むこともできます。ダウンロードしておけばネット環境から切り離しても大丈夫です。



■Nikon Df 本はさらにもう一冊。また、続編も鋭意撮影中!
 なお、Nikon Df  本はさらにもう一冊出しております。こちらは鉄道写真の本ではなく、エントリーユーザー向けにDf を用いた解説本『ぼろフォト解決シリーズ060 絞り優先でカメラ操作は自由自在! Nikon Df 脱・初心者マニュアル』です。プログラムオートばかりではなく、自由自在にカメラを扱うことができるように、絞り優先オートを用いてどんどん撮ってみようという『脱・初心者マニュアル』シリーズの一冊です。カメラのリセット方法、構え方、ピント合わせの仕方、連続撮影、人物撮影や動体撮影でのピント合わせ、絞りの変化、ぼかし方などをNikon Df で解説しています。こちらは280 円とたいへんお手頃な価格です。
 また、地方私鉄を訪ね歩いて撮影し、それを解説していくシリーズ続編も鋭意撮影中です。地味な地方私鉄を撮るのであやうく「地味鉄道写真家」にされそうになりましたが、それは偉大なる先輩でもあるおっとっとさんの『地味鉄庵』のまねになってしまう! というわけで、「しみじみ鉄道写真家」と銘打つことにしました。それでもなんだか似ている名前ですね(すみません)。

【撮影データ】Nikon Df・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、Ai AF Nikkor ED 300mm F4S (IF)・RAW+JPEG

0 件のコメント:

コメントを投稿