2015年11月22日日曜日

【秩父鉄道撮影記事】Nikon D7200で薄暮のころにデキをねらう


■平日の鉱石貨物列車を撮った
世間は3連休なのだそうだが、この週末は何かと自宅での作業に追われていて、趣味の撮影ができないままだ。金曜日の秩父鉄道パレオエクスプレスを見にも行きたかったし、直前まで小湊鐵道に行くか迷ったのだが。

というわけで、先週平日のパレオ5002列車のあとの貨物列車の写真をアップしておきたい。



月曜日は例のパレオ運転打ち切りに引っかかってしまい、しかも影森以遠にいたのでまったくパレオエクスプレスを写すことができなかった。けれど、紅葉を背にした鉱石貨物列車を写すことができたから、まあいいか。もう少し早い時間にねらいたかったけどね。

■D7200の位相差AFは頼りになる
そして、D7200 のオートフォーカスはなかなかいいこともうれしくなった。バッテリーがかなり劣化して、画素欠けも生じてきたD2X はこれで完全に出番がないな。10年も使うようになるとは思わなかったけれど、オートフォーカスとミラーバランサーの動きはいまでも魅力的だから、趣味予備機というところだなあ。

【撮影データ】
Nikon D7200/AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>/RAW/Adobe Photoshop CC