2015年11月29日日曜日

【秩父鉄道C58363】2015年度運行も残りわずか


■2015年終わるのかよ
11月ももう終わりだ。そして、秩父鉄道SL パレオエクスプレスの2015年度の運行も、残すところ秩父夜祭の12月3日(木)と週末の5日(土)、6日(日)で終わりだ。公式Webサイトのスケジュールページにこの冬は冬期特別運行は行われないむねが発表されているから、春までパレオくんにはしっかり休んで不調を治してくれたらと思う。


このところパレオくんにはひさしぶりに後補機がついている。デキ201号を熊谷〜広瀬川原以外の区間で見ることはなかなかないので、これもまたうまく絵にしたい。

■秩父三社トレインですって
12月6日(日)で2015年度のSL パレオエクスプレスの運行が終わっても、20日(日)からは7500系第5編成が「秩父三社トレイン」として走り出すほか、2016年の三が日もまた急行『開運』号が走るという(リンク先はPDFファイルです)。鉱石貨物列車を牽引するデキもパンタグラフを2 つ上げて走るようになるだろうから、冬にも秩父を訪れる楽しみはある。

今日ももちろん、アップしていない「撮るべきカメラ」を持って秩父路を訪れた。今度のカメラは望遠端があまり長くないので、ごらんの区間でも超望遠レンズがほしくなる上り方には行けず、あいかわらずの場所でねらった。望遠レンズでの絵作りに慣れると、ついついくせになるものだなあ、と思ったり。

【撮影データ】
Nikon D7200/AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>/RAW/Adobe Photoshop CC