2014年4月13日日曜日

【秩父鉄道1980年代】急行「秩父路」用300系電車のこと その2

デハ302。旧塗装期の末期

【はじめに】秩父鉄道300系電車について。第2回目は300系電車の細部についてお話しする。なお、写真は特記のない限り1985(昭和60)年10月1日撮影。

■ディテール解説
主電動機は三菱電機製のMB-3032-A形(75KW)で、小田急2220形や長電2000系と同じ。音色をはっきりは覚えていないが、YouTubeで動画を見ることができるので、知りたいという方はアクセスされたい。初期の新性能電車らしい静かな音がする。制御装置はABF-108-15 EDCH形で、同番号のものは京急1000系や長電2000系にも用いられている。ブレーキは三菱電機AR-D(発電ブレーキ併用自動空気ブレーキ)型。昭和30年代の私鉄形の高性能車の典型のような組み合わせなのだろう。

2014年4月12日土曜日

【秩父鉄道1980年代】急行「秩父路」用300系電車のこと その1

1985年10月1日、三峰口にて301編成

【はじめに】かつて秩父鉄道で急行『秩父路』号にもちいられていた300系電車について数回にわけてお話ししていく。第1回目はこの300系電車の概要について。

留置線に引き上げた301編成。800系電車も懐かしい

■秩父鉄道初の新性能ロマンスカー
秩父鉄道300系電車は1959(昭和34)年に日本車輌東京支社で製造された。車体長20メートル、幅2.8メートルの大型車体に2扉セミクロスシートというデザインで、秩父鉄道初のカルダン駆動と発電ブレーキを備えた新性能ロマンスカーだった。

2014年4月9日水曜日

【国鉄1980年代】ED16のこと

1986年8月の沼津機関区撮影会にて

■青梅線のあるじED16

鉄道に興味を持つ人で、首都圏で1980年代までに思春期を迎えたアラフィフ以上の人なら、青梅線にいたED16を覚えているのではないか。

2014年4月8日火曜日

【秩父鉄道7800系撮影記事】ナナハチの春

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ナナハチファースト捕捉成功!

■永井一郎さんの声を思い出しながら読んでくださいね
(かの「宇宙世紀0079(ダブルオーセブンティーナイン)……」のナレーションの口調で)人類が日本国有鉄道101系電車を使用しはじめて、すでに半世紀が過ぎていた。東京や大阪の周辺は巨大な通勤圏内のベッドタウンとなり、人々はそこで子を産み育て、通勤し、社畜として死んでいった。
(東京上空を空撮し、カメラはゆっくりと動く。鳥がレンズの前を横切る)

2014年4月7日月曜日

【秩父鉄道C58363撮影記事】SLさくら号を撮る

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天気が悪いはずだからここに来たのに(苦笑)
首都圏のこの週末は花冷えというのだろうか。冬支度をして外に出ても暑くなかったくらいだから、薄着で寒い思いをした人も多かったろう。せっかく咲いたソメイヨシノも都内ならこの週末で見頃は終わりだ。

気温が低いということは花見にはつらいだろう。だが、蒸気機関車の撮影には絶好の日和だ(寒いけど)と踏んで秩父鉄道沿線に出かけてみた。「SLさくら号」のヘッドマークがつくというのでおそらく人出は多いだろうが、天気予報では「大荒れ」とあるから、もしかしたら多少は人出も……などという邪な気持ちもあった。

そこで「天気が悪いならあえて行ってみよう」と思い、晴天では午前中の下り列車が完全逆光になってしまう桜堤のある駅に降り立った。それなのに、空はドピーカン(苦笑)。というわけで、定番アングルに入ることはできたのにあえて外してみた。定番のアングルだとナノハナを画面に入れられなかったというのもある。いいわけですが。

2014年4月6日日曜日

【西武多摩湖線撮影記事】多摩湖湖畔に春来る

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■季節の移ろいについてふと思う
季節はいきなり変わるわけではない。季節の移ろいは少しずつ進んでいることは知っていても、都会や都市近郊に暮らしていると、それに気づくのは雪が融けるとか、花が咲くとか、そういう目に見える大きな変化を繰り返してなのかもしれない。

3月末になって首都圏でも気温の高い日が続きソメイヨシノが開き始め、春になったのだと改めて気づかされた。なかなかそのようすを撮ることはかなわなかったけれど、ようやく少しだけカメラを向けることができた。毎年のように同じ写真を撮っている西武多摩湖線(多摩湖北線)の「旧海軍の戦艦のような名前の駅」あたりで。

2014年4月1日火曜日

【国鉄・JR1980年代】鶴見線クモハ12052&053のこと

夕方の大川行き、武蔵白石

■昭和の終わりから平成はじめのころの鶴見線
前日のエントリーで国鉄大船工場(当時、そしてそれ以前は国鉄中原電車区)にいたクモハ12013のことを書いたので、今日は鶴見線に所属していたかの有名なクモハ12052、053のことを書こう。以前のブログでお見せした程度の絵しかないが、ご容赦いただきたい。1985(昭和60)年末から平成にかけての姿だ。

2014年3月31日月曜日

【国鉄1980年代】大船工場のクモハ12013のこと

廃車直前に大船工場の撮影会で公開された姿

■キミはクモハ12013を知っているか
「クモハ12」といえば、いまとなってはほとんどの方が思い出すのは1996(平成8)年まで鶴見線で活躍した052号車と053号車だろうか。052号車はいまでも東京総合車両センター(旧大井工場)で保存されているそうで、一般公開で見ることができることがあるようだ。リベットの少ない31系電車後期型の053号車が解体されてしまったのは残念だ。

2014年3月30日日曜日

【秩父鉄道7800系撮影記事】三峰口のナナハチ

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7801編成はしばしば三峰口にいるのですが

■1003編成三峰口入線最終日にナナハチを撮っていた
先週までの一連の秩父鉄道1000系1003編成(1003F)引退のころ、影森以遠へ1003編成がやって来た最終日の一日前に三峰口を訪れた日のことはすでに記事にした。そのとき、私が三峰口まで乗った電車は7800系7801編成(7801F)だった。

2014年3月29日土曜日

【秩父鉄道C58363PETIT撮影記事】ファーストラン目前に迫る! SLパレオエクスプレス試運転行われる


菜の花を優先してこの場所にしたけど、背景はどうしてもね

■SLパレオエクスプレス試運転に遭遇した
ふらりと尋ねた秩父鉄道では、7800系第4編成(7804F)が運用入りするようすを目撃した日には、SLパレオエクスプレスの試運転が行われていた。事前に情報を得ていたわけではない。「近くに立ち寄るしカメラを持っていくか」と思って熊谷で降り立ったときに、ふと今週末のファーストランのことを思い出し、そういえばそろそろ試運転なのではないか、と思い出して線路際で待ってみたら、運よく遭遇できたというだけだ。

2014年3月28日金曜日

【秩父鉄道7800系撮影記事】ナナハチ第4編成(7800系電車7804編成)運用開始!

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クララが立った! じゃなくて、7804編成が動いた!

■ふらりと立ち寄った広瀬川原にて
相変わらず時間を作っては高崎線沿線のドクトルに会いに行っている。その帰りにどうせならと秩父鉄道広瀬川原車両基地に向かってみた。特別快速なら熊谷はあっというまだ。ソメイヨシノや菜の花はどんな感じかな、というくらいの気持ちで。

すると……まずは12系客車がいないことに気づいた。ということは、アレです。だが、もうひとつ気になったのは、先日来念入りに手入れをされていた7800系電車7804編成が、パンタグラフを上げていること。