2014年1月5日日曜日

【秩父鉄道7000系列撮影記事】秩父暮らしのハニワッティ&シモブクレッティ

歴史のある鉄橋を渡るシーンは秩父ならではの魅力

■冬はSL派以外の活動時期だ
SLパレオエクスプレスの正月運行が終わり、C58363は春までの整備期間に入った。これから春までは秩父党でも最右派である「1988年(パレオ運行開始)以前からの党員」を自認する長老派、都営派、西武抵抗制御派あるいは東急派、さらにはデキ派などの非主流派である非蒸機諸派(苦笑)の季節になる。

もっとも、2013年度いっぱいで引退する1000系電車の日常の姿をねらおうという人はいるだろうが、イベント列車ではない限りもう少し穏やかな雰囲気であろうとは思う。希望的観測だけどね。

2014年1月4日土曜日

【西武新宿線PETIT撮影記事】2403編成前パン&オール幕車編成で走る


西武新宿に到着した2403編成+2009編成
■西武新宿線といえばこれ
二段窓の西武2000系初期車は新宿線系統専属の形式だ。だから、筆者は「西武新宿線」というとこの2000系電車の姿をまずは思い出す。昭和52年(1977年)から走り始めたこの電車は筆者が沿線で過ごした子どものころから走っていた。もっとも、導入当時は3ドア車の701・801・401系電車が優等列車運用に入り、当初6両固定編成しかなかった2000系は、もっぱら各駅停車として走っていた記憶がある。

2014年1月3日金曜日

【秩父鉄道C58363撮影記事】C58363「SL秩父路はつもうで号」を撮る

日章旗があるならとカーブ外側より真正面から

■C58363の冬期運行
秩父鉄道C58363が年末年始のうち6日間の初の冬期走行をしているのは既報の通り。1月1日から3日までは日章旗を着けて休日ダイヤで秩父路を走っている。三が日はたいてい好天に恵まれるものだ。そして通常運行の終わり頃に見たC58363が気温が低いこともあってなかなかいい煙を出しているのが印象的だった。そこで、たまにはパレオくんの晴れ姿をきちんと撮ってみようと思い立ち、出かけてみた。

2014年1月2日木曜日

【秩父鉄道7800系撮影記事】走れ秩父7802編成


■ナナハチセカンド補足
東急テクノシステムから秩父鉄道熊谷工場(広瀬川原車両基地)に搬入されたものの、なかなか姿を見ることがかなわなかった7800系第二編成だ。先日、私もその姿をようやくこの目で見ることができた。

2014年1月1日水曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】1010編成、この冬も活躍中!



■あけましておめでとうございます! 
親愛なる読者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。本年も小ブログとよろしくおつきあいくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。みなさまの社会生活と趣味生活でのいっそうのご活躍と、みなさまの親しい周囲の方々をふくめたご健康をお祈りいたします。私やみなさまにとって新しい一年が実りあるものになりますように。 

2013年12月31日火曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】下り1010編成を撮る

風に乗って流れて来る警笛とモーター音に耳をすます

■田んぼのなかで待った
羽生から乗っていた秩鉄7000系電車7001編成が1000系電車1010編成と交換したのを見てから、田んぼのなかの駅で降りて待った。ほどなくして、1010編成が下り電車として折り返してきた。天気は悪いが文句は言えない。望遠ズームレンズで追い写しをする。

2013年12月30日月曜日

【秩父鉄道1000系1980年代】1989年12月、武州荒木にて1004編成を撮る

1004編成上り列車
■平成年間初期のころの北武区間
父鉄道ファンなのに、羽生〜熊谷の北武鉄道が開業させた北武区間にはなかなか行くことができなかった。当時中学生から高校生であり、自宅からは西武線経由で行くことができる秩父地域のほうが運賃が安かったから。それと、1990年代まで秩父鉄道で好きだった電車は急行『秩父路』に充当されていた300系電車であり、当時の急行列車は熊谷〜三峰口でしか運転されていなかった。そういう理由から北武区間を訪ねることは、私にはどうしても優先順位が下がってしまったというわけだ。

2013年12月29日日曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】笑えばいいと思うよ、と1010編成は言った


交換待ちで遠くを見ると白い電車が!

■東急8500系電車にたくさん乗って……秩鉄1000系電車1010編成登場
東急8500系電車8614編成元『伊豆のなつ』号を撮ったり見たりしたのち、羽生で再びそのお仲間である秩父7000系電車7001編成に乗り込んだ。

どんよりと曇った外の景色を見ながらふと交換待ちのようすを見ていると、対向してくる列車が田んぼの中をやって来……白い車体におでこにシールドビーム2灯! 総員戦闘配置につけええええ! とばかりにホームに出て望遠ズームを構えた。「もしかして、来るかもしれないな」とちらりと思った1000系電車1010編成がやって来たのだ。左舷砲撃手、弾幕薄いぞ! 何やってる!

2013年12月28日土曜日

【東武8000系PETIT撮影記事】8000系2R車回送に遭遇!

ありゃ、大師線の電車が回送って、まさか

■東武8000系電車の回送に出くわした
先日、東武晴空塔線(笑)で東急8500系8614編成に遭遇した日のことだ。じつをいうと東急8614編成が浅草からの各駅停車に連絡した駅に入線して来る際に、べつの電車もやって来たのを見ていた。それは亀戸線の8000系2R車だ。

それだけならば「べつに……」「とくにありません」などと読者のみなさんに思われてしまうだろう。私が注目したのは、その8000系電車2R車がどうやら亀戸方面に折り返すのではなく、回送表示を出して本線下り方向へ出発準備をしているように見えたから。東急8614編成に乗り込みながら、鈍い私でもぴーんときた。

これは、かの伝説的な8000系2R車回送だ! 

ををを! 本線に出て行くじゃないの!

2013年12月27日金曜日

【東急8500系関連記事】こんなとき、どういう顔をすればいいのかわからない出会い

予期せぬ元「伊豆のなつ」号との出会い

■東京スカイツリーに行ったことがない
東京天空樹晴空塔が完成してから数年経つ。それなのに、そう東京スカイツリーの展望台に登ったことさえない。それどころか、東京スカイツリーが完成してから東武伊勢崎線、じゃねえ晴空塔線に乗るのは初めてかもしれないな、などと思いながら押上で後続の急行列車を待っていた。上り方に目をやると、地下から出て来た電車が切妻形で正面に2色の水色が見え……えー! 東急8500系電車8614編成元『伊豆のなつ』号!  

2013年12月26日木曜日

【ニッコールレンズのお話】AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>用「非純正」花形レンズフードを試す

80-200ミリの200ミリ側でまずは問題なし

■ついに「非純正」フードに手を出す
先日、密林でレンズフードを見つけた。お付き合いいただいている方には私のニコ爺ぶりはたいへん悪名高く、「ニコンブランド」以外はロシア・ウクライナ製以外では「ニコンマウントサードパーティレンズ」さえ買わないほどのクソ頑固なヒヒジジイだ。それなのにめずらしく「非純正」レンズフードを買った。というのは描写に影響は及ぼさないから、かもしれない。とにかく、純正よりよい可能性があって安いから。