2013年11月22日金曜日

【ごあいさつ】"Salut! Saliut!"新館開設宣言!

親愛なる読者のみなさん!

2005年4月よりライブドアブログとして始めたカメラ・写真趣味・鉄道写真趣味ブログである"Salut! Saliut!"ですが、どうしようもないニッチなブログでありながら先日10万アクセスを数えるまでになりました。日頃のみなさんのご愛顧に感謝することしきりです。

そこで本日をもちましてBlogger内で新規オープンすることをここに宣言いたします。HTMLやCSSのカスタマイズのテクニックを磨くため、より自分の望むような読みやすいデザインを試すためです。
ライブドア版でのブログ開設当初はソビエト製中判カメラについて書いていくつもりでしたが、だんだんと鉄道写真に関するネタが多くなりました。タイトルを本来ならば変えるべきなのでしょう。あれこれ考えてみました。たとえば「エレクトリーチカ(*1)・ドットコム」とか「ガルボーイ・ヴァゴーン(*2)」とか。でも、どうもしっくりきません(苦笑)。そこで、タイトルの語尾に「PLUS」(*3)とつけることにしました。これもどう見てもGoogle+の真似みたいではあります。

新しいブログに何を選ぶかについても、WordpressとBloggerで悩みました。前者はかつて勤務先で使っていたことがあり、サーバーに依存するためか動きの重さが気になりました。後者はGoogleアカウントをすでに持っているために、開設することは容易です。PHPの知識はありませんが、HTMLとCSSの知識でとりあえず作れることも選択理由です。

なお、ライブドア版の過去のエントリーは、残す価値のありそうなものを加筆訂正しながら少しずつ移動させていこうと思います。こちらはまだ開店準備の段階ですが、ある程度の体裁も整ったと思い、本日より本格運用とさせていただくことにいたします。

どうぞ今後ともおつきあいくださいますと幸いです。
Salut! Saliut! 編集長

*1:"Электричка"(エレクトリーチカ)とはロシア語で「電車」(郊外電車)のこと。正式には"Электропоезд"(エレクトロポーエスト)といいますが、話し言葉では指小形(愛称形)であるエレクトリーチカを用いるでしょう。
*2:"Голубой Вагон"「空色の汽車」などとも訳されているけど、直訳では「水色の客車」。チェブラーシカの歌ですね。ロシア人の先生に知らずに暗記させられましたよ。
*3:PLUSはロシア語だとПЛЮС(プリュース)と読みます。15年ほど前にロシア語の世界で流行っていたことがあります。EU+1とかいって。

0 件のコメント:

コメントを投稿