2014年2月13日木曜日

【東急5050系4000番台撮影記事】もっと光を! Shibuya Hikarie号疾走す

ををっ! Shibuya Hikarie号!

■Shibuya Hikarie号は神出鬼没か
昨年春に登場した東急5050系4000番台4110編成『Shibuya Hikarie』号は、東横線内はもちろんのこと、メトロ・西武・東武の各線内を縦横無尽に走り回り、神出鬼没という印象すらある。

■意図的に重点運用されているのか
たとえば、私にはほぼ毎日、少なくとも数日おきに西武池袋線内で見たり乗る機会がある。どうやらしばしば入るスジはアレだな、と見当がつくほどだ。 確信が持てないので書けませんけど。元日の飯能行き臨時電車にも抜擢されたし、東武東上線のイベントにもいたそうだから、東急側が何かにつけてプッシュしたい存在なのだろう。

■長距離を走る通勤形車両を見るとぐっとくる
でも私には、小手指車両基地で見かけたと思ったら、東上線内で遭遇するとか。元町・中華街から飯能と森林公園まで行き来するという、通勤電車として大活躍されている姿になぜかぐっときてしまう。なぜなら、西武6000系電車は和光市までしか行かず東上線内に入ることはなく、東武9000系も小竹向原から西武有楽町線を越えてくることはない。それなのに、東急車(とメトロ車)ときたら! などと、変なところに萌えているのがおかしいことは理解しておりますよ。

なんだかカッコいいんですけど

うーむ。ちゃんと撮りたいものだ

■大雪の日にも走っていた
日頃からそうそう思っているところへ、大雪の日に現れたからまた驚きだ。それも、快速急行だ。飯能から運よく東急線内のおうちに帰れた、という言い方もできる。いやあ、この駅を雪煙を上げて通過して行くようすがカッコよかった!