2014年1月22日水曜日

【東武越生線2014】越生線8000系ワンマン車に乗る 続編


都市近郊の農地はビニールやシートに要注意だな

■黒山三滝までは東急電車は走っていません
西武線内を走る元町中華街行き東急5050系電車に乗って、ドア上の東急の交通広告であるTOQビジョンをなにげなく眺めていた。鼻筋の真っ直ぐなモデルの女性が東急電車で行けるあちこちを紹介する、いつものアレだ。

そうね横浜は終点だものね、ふむふむ。といままでは違和感なく見ていたのだけど、今朝はのけぞりました。越生えええ? 黒山三滝いいいいい? 

越生まで東急5050系は直通しないじゃん。「いつもの電車で一直線」では行けないし! って苦笑した。 越生に行くには、東急東横線沿線のみなさんにとっての「いつもの電車」を坂戸というところで「わりと地味な感じの電車」に乗り換えるのですよ。もし「いつもの電車」がJR八高線やJR川越線の人は、高麗川で地味なディーゼルカーに乗り換えね。とにかく

東上線とはちがうのだよ、東上線とは! 

前述の広告は秩父のことも何度か紹介していて、そのときもそう思ったのだった。どうせなら越生でも西武秩父でも直通して来いや、東急5050系!

というわけで変な前ふりをしながら、先日の越生線訪問の続きである。


■東上線沿線には有名な中古カメラ店があるのです
この日の東松山と坂戸での所用とは、例のカメラ探しだった。ニコンを探して東松山と坂戸に行ったのでは、行った先はニコ爺にならもろバレだ。T正堂写真とS写真だよ。その合間の訪問だったので越生までは行かず、記憶をたどり確か鉄橋があったはず……。と、高麗川橋梁に向かった。「リバーサイド」という意味に見える駅の名前からしてすぐそばに河原がありそうだ。  


■ステーションはリバーサイド
すぐそばの高麗川にたどり着いたときにはもう日没だった。よしきた! とカメラを構えた。広角レンズを持ってこなかったのはうっかりしていたけど、現有勢力でやりくりするほかない。と、いうわけで数本撮ってみた。  


■高麗川橋梁いいじゃない
駅近くで気軽に構えたけれどいい雰囲気だ。ああ、こりゃあ7800系電車のいたころに見てみたかったな、とは禁句だろう。でも8000系電車がいるなら悪くないや。動体保存の8111編成カモーン!

【1月30日追記】
まったく気づいていませんでしたけど、東上線開業100周年記念で3月末から81111編成をセイジクリーム塗装に復元のうえ、越生線および寄居〜小川町で運行だって!