2014年3月5日水曜日

【西武2000系初期車撮影記事】多摩湖北線で2000系初期車を撮る

あれ、2413編成!

■ぜんぶ雪のせいだ
あの大雪のおかげで、先月上旬のことが相当大昔のように思えてならない。それほど強烈な印象を与えた積雪だったということなのだろう。今回のエントリーでお見せする写真も先月の上旬に、新101系を見るために多摩湖北線を訪れたときのものなのに。ずいぶん前に写したもののように思えるから不思議だ。

■2000系初期車を多摩湖北線で見たことがあまりない
私は親戚が住んでいることもあって、小学生の頃から何度か引っ越しながらもずっと西武鉄道沿線に住んでいる。新宿線が最寄りのこともあれば池袋線沿線だったこともある。そして、多摩湖線のようすは沿線在住ではなくても、それなりに見ているつもりではいた。2014年3月現在は多摩湖線の南北直通運転が行われているが、それが行われる前は、小平から多摩湖北線行き(西武遊園地行き)の線内折返し運用の列車は4両編成がおもで、1990年代は701系だったしその後は新2000系が使われていた印象が強い。

もちろん、西武新宿線への直通列車は8両編成なので、20000系や30000系のこともある。

ただ、いままでよくよく考えたら2000系初期車が走るところを見た記憶がない。拝島線を走る2000系初期車は登場時から見ているので違和感がないのに。たぶん、たんに覚えていないだけなのだろうが。

■2000系初期車だけの8両編成を見て飛び上がった
ともかく、2000系初期車だけの8両編成で、しかも西武新宿方に2両編成の2413編成が連結された編成を多摩湖北線で見たのは初めてだ。ちょっと驚いたし、上り電車を撮ろうとダッシュしましたよ!

多摩湖北線で2000系初期車オンリー8連前パンは初めて見た

■2000系の2両編成の改造直後のようすを撮っておけばよかった
それにしても、2000系初期車2連がシングルアームパンタグラフとLED方向幕、黒Hゴムに交換され、前面スカートを備える前に撮っておかなかったことは後悔するなあ! 高校生の頃だったと思うのだけど、それだけはいつ思い返しても残念だ。

【撮影データ】
Nikon D7000/AI Nikkor 28mm f/2.8S, Nikkor-Q Auto 135mm F2.8/RAW