2014年3月9日日曜日

【西武西武園線PETIT撮影記事】夕方の支線にて

フィルムだとハーフNDフィルターが要るよね
どうも体調が思わしくなく、細かい用事もあるうえに、なんといっても首もまわらないので(比喩ですよ。でもそれはいつもだ!)好天の週末にもかかわらず自宅付近にいる。でも、夕方は散歩に出た。今日は白い新101系ではなく新2000系がうろうろしていたので、「真面目に撮る」のではなく、いろいろ遊んでみた。

いわゆる「編成写真」はもともとあまり撮らないけど、「列車写真」なるのにも少し飽きた。でも、そればかりではない「鉄道写真」を撮るには、けっこうな知識と経験に裏づけられた「引き出し」がないと、現場では頭が働かない。だから、引き出しを増やすような散歩もときには必要なのだと思う。ちょっとしたリハビリみたいなものだ。
黄色い西武線は夕方の光に似合う