2014年3月1日土曜日

【秩父鉄道1000系関連記事】1003編成(1003F)オレンジバーミリオン、土日固定運用と引退イベント発表……。


■最後の運用発表される
秩父鉄道1000系の最後の一編成である1003編成オレンジバーミリオン(1003F)の土日固定運用が改めて発表になり、3月21日(金・祝)、22日(土)、23日(日)の3日間は臨時貸切列車として引退イベントが行われるむねが、秩父鉄道より発表された。

(以下、引用)
【1003編成土日固定運用】
○3月1日(土)~3月16日(日)の土曜・休日限定→1003号(オレンジバーミリオン)
◇運転時刻…期間中の土休日のみ下記の時刻で運転いたします。
(1)影森発5:59→御花畑発6:02→秩父発6:04→長瀞発6:23→寄居発6:39→熊谷発7:14→行田市発7:22→羽生着7:35
(2)羽生発7:42→行田市発7:57→熊谷着8:05
(3)熊谷発10:11→行田市発10:19→羽生着10:35
(4)羽生発10:44→行田市発10:58→熊谷発11:07→寄居発11:36→長瀞発11:52→秩父発12:13→御花畑発12:15→三峰口着12:37
(5)三峰口発12:54→御花畑発13:19→秩父発13:22→長瀞発13:41→寄居発13:57→熊谷発14:28→行田市発14:36→羽生着14:49
(6)羽生発15:01→行田市発15:15→熊谷着15:23
(7)熊谷発15:35→行田市発15:44→羽生着15:59
(8)羽生着16:12→行田市発16:25→熊谷着16:34
(9)熊谷発20:07→影森着21:22

【さよなら1003F貸し切り&撮影会ツアー】
◇開催日 平成26年3月21日(金・祝)22日(土)23日(日)熊谷駅8:50集合
◇行程
【1】熊谷発9:24→[貸し切り列車]→秩父着10:33
   《秩父駅構内にて撮影会 11:10頃~11:50頃》
【2】秩父発12:25→[貸し切り列車]→大麻生着13:27…[徒歩移動]…広瀬川原車両基地
   《車両基地にて撮影会 14:00頃~14:30頃》
【3】[徒歩移動]…ひろせ野鳥の森発15:03→[貸し切り列車] →熊谷着15:10
(引用終わり)

だが、どうやら1003編成は不調のようで、今週末は固定運用での運行は行われないとのこと。さる27日には「** 本日(2/27)1003号に不具合が発生し、3月1日(土)2日(日)の固定時刻での運転を中止いたします」との発表もあった。



■大雪で故障したそうだけど
沿線在住やしばしば通われているファンの方々から伝え聞くところによると、あの大雪以来どうも1003編成の調子がよくないようだ。2月8日(土曜日)の大雪の日に小前田〜永田間で電動発電機が故障したもようだ。その後、広瀬川原で修理や試運転が行われていたようで、先週末に広瀬川原にいるところは私も見た。そして、大雪による運休や減便が終わり、西武直通列車を除いて通常ダイヤに復帰したところで、1003編成も再び運用復帰したようだったのだが……部位は不明だが再び故障してしまったらしい。

【3月20日追記】故障から復帰して固定運用で走っています。21日から23日は上記の通り貸切臨時列車「さよなら1003F貸切り&撮影会ツアー」として秩父〜熊谷を往復します。北武区間や影森以遠には行かないのでご注意。


■用心して運用に入れると思うので
もうさすがにあちこち傷みが出ているところに、ダメ押しの大雪だったのではないか。運用離脱までもう間もなくとはいえ、あるいは運用離脱した1010編成の部品を使って復帰するのか。おそらく月末までは運用入りすることはあまり多くないのではないかと思う。


■もしほかにも走る機会があればラッキー
ファンとしては走る姿を見られるのはもちろんうれしい。でも、沿線に何度か足を運んでみると「もう、じゅうぶん頑張ったじゃないか」という気持ちもある。まあ、3月末までに走行シーンをもう一度見ることができたらラッキー、くらいのつもりでいようと思う。

【3月2日追記】1000系引退記念特設サイトがオープンしましたね!