2013年12月13日金曜日

【秩父鉄道1000系撮影記事】まばゆい冬のオレンジバーミリオン1003編成

パレオの後にオレンジキター!

■SLパレオエクスプレスの前後は要注意
SLパレオエクスプレス5001列車の発車を皆野で見送ったあと、つぎに1000系電車がもしや来るのではないかという根拠のない思いがあった。「根拠がない」とはいえ、これまでの経験上、もはや今年度で引退と決まっている1000系が雁行してくることが多いのはわかっていた。

もしかしてもしかしないかな、との思いで待ってみたら、やっぱり来てくれた! オレンジバーミリオンII1003編成のご降臨だ。

■冬の日に映えるオレンジバーミリオン塗装
明るく晴れた冬の日にオレンジバーミリオンが明るく映える。APS-Cサイズフォーマット機に古い300ミリをつけて狙う。前パン側で超望遠(450ミリ相当)は窮屈だなと思いつつもなんとか狙う。いいぞ、今日はツイている! 

どの色も好きだけどオレンジバーミリオンは特にしっくりくるね

ここでこの日の私の行動が確定した。SLパレオエクスプレス5002列車の前後に、1003編成がふたたび上り列車として姿を表すにちがいないことがわかったから。そこで、今度は上り方へ移動してまずSLパレオエクスプレスを待ちつつ、1003編成を待つことにした。そして、それは案の定正解だった。

【撮影データ】
Nikon D7000/AI AF Nikkor ED 300mm F4S (IF)/RAW